プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は耳が良すぎて困ってます…遠い遠い救急車の音でも聞こえたりします。耳がいいので自分でも言うんですが耳が良すぎるっていう質問です

A 回答 (9件)

聴覚過敏じゃないかな

    • good
    • 0

耳が良い人で、遠い遠い救急車の音が聞こえるとは、初めて知りました。

この事が、生活上あまり役に立っているとは思われません。反対に遠くの、いろんな音が混ざり、何の音か判断に迷い不便です。お困りのことと思います。私の知る限りでは、耳が良いとは、普通の人が聞き取れない高周波の音が聞き取れると理解していました(NO.7の回答者の方と同じ)。一例として、ネズミの撃退機器があります。この機器は普通の人には聞こえないが、ネズミには聞こえる高周波を発生しています。人間でもネズミと同等の高周波を聞くことができる人もあり、この機器が設置されていると、非常に嫌な気分になると話されていました。あなたの問いは、これとは別の悩みで、小さな音まで聞こえるので、耳に何かのガードが必要と思いました。耳の防護具を作っているメーカに相談されたら、何か良い方策が得られるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いいコメントありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 00:03

耳鼻咽喉科で相談ですかねぇー


あとは保健の先生に相談も良いと思います

因みに、私自身はあまり耳が良い方ではありませんが、高周波の音が聞こえるタイプでネズミよけの音などがうるさくて、飲食店によっては入ることができません。でも、殆どのヒトは聞こえないようです。
    • good
    • 0

私なら耳鼻咽喉科を受診し聴力検査をしてもらいます。

    • good
    • 0

聴覚過敏症って言うのは一応あります。



それが精神的なものだとしても、実生活で支障が出るほどひどいなら、耳鼻科にでもいってまずは相談するほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

うるさ過ぎるくらいなら耳栓をしてみたらいいと思います。


最近はいろいろなタイプが出ていて、安いものはドラッグストアでも買えます。
形状や硬軟も様々で、単純に騒音対策であったり安眠用であったり。
冬にはイヤーマッフルをすれば寒さ防止にもなります。
まずはどんなものか見に行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にも父にも耳栓買えばってゆわれます…ですよねやっぱり

お礼日時:2017/06/03 00:04

たしかにデカイ音は繰り返すことで記憶に残って、ただのストレスにしかなりませんが、聞くことのできる音は今聴こえてくる音でしかありませんよ。

    • good
    • 0

病気ではないと思います。

    • good
    • 2

イヤホン使い始めるとすぐ悪くなるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンのせいですかね

お礼日時:2017/06/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!