プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのヘルメットを塗装しました。
ウレタン系のスプレーで塗装したヘルメットですが、墨入れにマスキングに自身がないのでスプレーでなく、ガンダムマーカーを使用したいと思います。

塗料の相性など問題ないでしょうか?

マーカーで墨入れた後は同じくウレタン系のクリアを塗ります。

A 回答 (2件)

マスキングはしないといけないですよ、ガンダムマーカーだと、手が震えたり太くなったり細くなったりしますから

よーく乾燥させて(1週間)その後、ウレタンクリアを塗ればOKです。
    • 0

墨入れが何をさすのかちょっとわかりにくいですが。

模型でいう墨入れはメカでいえばパネルの継ぎ目などの溝に濃い色を指して、継ぎ目をくっきりさせる技法です。
バイクのヘルメットのどこにそういう溝があるのかな?と思ってしまいました。
もしかすると下地の塗装の上にガンダムマーカーで文字や絵を描き込むということなんでしょうか?

私は墨入れには別の塗料を使うのでガンダムマーカーは使ったことが無いのですが、確かアルコール系塗料だったと思います。
そのせいでクリア塗料ををオーバーコートする際に溶けだすなどの問題があるようです。
しっかり乾燥させて少しずつスプレーすれば防げるかと思いますが。
    • 0