プロが教えるわが家の防犯対策術!

九九を教えて

A 回答 (8件)

小学生[高学年]の時に珠算教室へ週1で通っていましたが、毎回、九九の表を見ながら全員で「インイチが1」「インニが2」・・・「クク81」と唱和していました。



そうしたら、いつの間にか覚えていましたね。
    • good
    • 0

たて に9個のマス


よこ に9個のマス 合計81のマス目を作り、
1X1=1 1X2=2  ・・・・1X9= 9
2X1=2 2X2=4  ・・・・2X9=18
3X1=3 3X2=6  ・・・・3X9=27
4X1=4 4X2=8  ・・・・4X9=36
5X1=5 5X2=10 ・・・・5X9=45
6X1=6 6X2=12 ・・・・6X9=54
7X1=7 7X2=14 ・・・・7X9=63
8X1=8 8X2=16 ・・・・8X9=72
9X1=9 9X2=18 ・・・・9X9=81
と、順番に記入してゆけば、覚えやすいですよ。

かけ算は、初めの数が何個ある と覚えましょう。
5X6 ならば、5+5+5+5+5+5=30 ですね。
    • good
    • 0

九九八十一。

    • good
    • 0

81です。

    • good
    • 0

お風呂に貼る九九の表が百均とかでもあるからお風呂に浸かりながら貼っておいて覚えたらどう?毎日見るものって意外と覚えるものですよ。

    • good
    • 0

頭でいった数字を足していく(゜ロ゜)

    • good
    • 0

1の段から口で言って覚えていくしかないですね。


頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!