プロが教えるわが家の防犯対策術!

大容量のHDDを使う場合、winXPをインストールするドライブは、どれくらいの容量があれば十分なのでしょう?
今winXPに50GBほど取っていますが、実際インストールに必要なのは5GBほどです。30GBもあれば十分なような気がするのですが。

スペックは、Pentium4 1.6G 512mb RAM です

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当方が現在、メイン機として用いているPCでは、C(=XPインストール)に15GBを充てています。


プライマリマスターに160GBを用い、C=15GB(OS)、D=100GB(音楽ファイル)、E=30GB(画像ファイル)、F=約9GB(その他、雑多用。ソフトインストール先としても使用)。
更に、スレーブとして、80GBをワンパーティションで、映像ファイル用としています。
実際にCで消費されている容量は7GB程です。
が、ソフトをインストールしなくてもいろんな要因で使用容量は増えますし、デフラグの際にも空き容量が多ければ効率良く進み、掛かる時間も少なくて済む、との理由で、「実際の使用容量×2+アルファ」を目安にあてています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その公式?は、なるほどと思いました。
今後それを参考にしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 09:37

No.5です。


すみません。言い忘れてました。
一部の動画編集ソフトで出力先がCドライブから変更できないものもあります。
動画の場合ファイルサイズがドデカイので編集終了後にDドライブに移動したりしています。
DVDに焼付け後は消去するので、別に移動しなくてもいいのですが。
この場合でも20GBあれば足りてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、インストール先がどうしてもCドライブじゃないといけない物もありますね。
やはり50GBは余裕がありすぎでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 09:45

私の場合


販売店の意見も取り入れて120GBのHDDを
C:20GB D:80GB E:残
というふうにしました。
win-XP pro です。

最大使用量の2倍+余裕
デフラグをかける場合のことも考慮するとこうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフラグのことも考えないといけなかったんですね。
それは勉強になりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/28 09:41

プログラムを全部WinXPのインストールしたドライブに


入れるなら、念のため15GB以上あったほうがいいですよ。
あとあと、データ消さないようにドライブ領域を変更するには
専用ソフトを買わないといけないので。
私は、容量の大きそうなプログラムは全部他のドライブに入れてるので、
OSのドライブは4GBくらいしか使ってません。

あと、ご存知かもしれませんがマイドキュメントとか
もOSのドライブにあります。
(変更はかのうなのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マイドキュメントも同じドライブですが
自分は別ドライブに移しています。
先日15GBに変更したのですが、とくになんの支障もなく動いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 09:40

こんにちは。



WinXpのみを入れておくのでしたら、#1さんのおっしゃる10Gもあれば十分かもしれません。
Officeなどのアプリケーションを同じドライブに入れるのでしたら、yuji_1098さんが書かれている30Gくらいが適当でしょう。

ちなみに私は、15GでWinXp+アプリで動かしています。
Dドライブは80Gくらいありますけど、すべてデータ置き場です(そんなに入っていませんけど。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10から15もあったら十分ですね。
15GB位にしようかと思っています。

お礼日時:2004/08/28 09:32

XPのみなら10GBで十分。


後はインストールするソフト・アプリ次第ってところですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、10GBくらいで十分ではないでしょうか。
アプリも別ドライブに保管してありますので。

お礼日時:2004/08/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!