プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近恋愛小説にハマっている20代後半の女性です。

というのも、宮本輝の『錦繍』に大感動してしまい、こういった大人の恋愛小説の良さに目覚めてしまったのです!!それまでは恋愛小説はあまり積極的に読まなかったので、このへんの分野の作家に関しては、ほとんどお初です。

青春時代のまぶしい恋愛というものではなく、大人の、抜きさしならない恋愛、感情を描いたもので、皆様のおすすめのものはありますか?

特に作家の国籍は問いません。男性作家・女性作家どちらでも大丈夫です。古い時代のものでも結構です。
『錦繍』よりもっとドロドロでもOK!ハッピーエンドでなくてもOK!厭世的になってしまうものでもOK(笑)!

*この後谷崎潤一郎の『痴人の愛』を読みましたが、これもかな~り良かったです!!

お願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

北村薫の「水に眠る」などはどうでしょう。


さっぱりしていて読後感も心地よいし、大人の恋というかしっとりとした雰囲気があります。
北村薫さんの時間シリーズ(スキップ、ターン、リセット)もお勧めです。(個人的にはターンとリセットがすごく面白かったのです)

私の好みなのですが(苦笑)倉橋由美子なども大人の恋、というか(私の場合は文章の語源の豊かさに惹かれただけですけれど(汗)人によって好みが激しく分かれるのですが、エロティックな憧憬を描いたり、気味が悪いけれどおもしろい文章を書く方です。
倉橋さんは現在探すのが難しいので、図書館に行くのをお勧めします(もしも、手にとって下さるのならの話ですが;)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅れて大変申し訳ございません!!

北村薫ですね、これまた未読!チェックです。
しっとりした雰囲気、いいですね(^^)

倉橋由美子は私も興味のあった作家の一人です。
なかなか個性が強い作家みたいなので、興味しんしんで(笑)。
多分私はきらいじゃないですね。
背中を押していただいた気分です(笑)。さっそく読んでみようっと。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/22 12:30

やや毒を含んでいる恋愛小説を3作品紹介します。


毒といっても仮死状態に至るような毒ではありません。
【メトレス・愛人】
渡辺淳一【著】(文春文庫刊)
33歳の外資系OLと50歳の会社社長の愛人関係を描いたいた作品です。
結婚して妻のという安定した座よりも求めようとせずに、
仕事を持ち自立した愛人のほうを選ぼうとする女性を。
こういう女性は本当なら男性には一番都合がいいのですが、
男性は結婚を迫りますと主人公はスルリとかわしてしまいます。
なおメトレスというのは愛人というフランス語です。

【丘の上の向日葵】
山田太一【著】新潮社文庫
普通の生活をしている中年男のところに、突然美女が現れて
貴方との子供がいるから会って欲しいといわれて慌てる中年男性を描いています。
恋愛小説といえるかどうかわかりませんが、起こりえる話ですね。

【君を見上げて】
山田太一【著】新潮文庫
この作品はテレビで放映されました。
身長182センチ30歳の女性と163センチ32歳の男性との恋の話です。
やや設定が無理なところがありますが、すらすら読める大人の恋愛小説ですね。

外国の短編ものならば、下記のものがお勧めです。
【夏服を着た女たち】
アーウィン・ショー/常盤新平訳 講談社文庫
さわやかな風のような恋愛の短編が10篇載っています。
作品では「愁いを含んで、ほのかに甘く」がいいですね。

どの作品も文庫で入手で簡単に出来ます。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~hontobi/nihon-ya3.htm, …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事送れて大変申し訳ございません!!

たくさんの紹介ありがとうございます!
みな、タイトルは知っていても読んだことのないものがかりで、とても参考になりました。

今、少しずつ読んでいるところです。
特に渡辺淳一は身近にありながら、読んだことのなかった作家ですので(失楽園がひとり歩きしちゃってるところがありますよね~)、意外な良さにびっくりしています。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/22 12:27

 菊池寛の「真珠夫人」はどうですか?ちょっと前、昼ドラマでもやっていましたね。

古典ならではの味わいと、現代でも通じるどろどろがあいまって、いい味出しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、誠に申し訳ございません!!

ご紹介のあった真珠夫人、読ませていただきました♪
いや~、古典のいい雰囲気があっていいですね。
読み応えがありました。
こういうの大好きなんです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 12:24

内容は覚えてないけど(笑)、感動した記憶だけが残っているのが「恋文」蓮城三紀彦です。



それと#1さんの中で挙げられている乙川雄三郎では、「喜知次」を是非ぜひゼヒ読んで下さい!!
淡くそしてとても切ない物語です。また美しい情景描写の場面場面が印象的で、読み終わった後もずっと記憶に残る本です。
講談社文庫で¥700円、読み終えてつまらなかったら、
当方で代金を負担しても良いので読んで欲しいです(苦笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おおーっっ!!まさに今私が読書中の本が、連城三紀彦著の『恋文』です!短編集なので、本自体はまだ完読はしてませんが、恋文自体は読み終わりました。

本当に、これもいいですよね~。なんとも切ない物語だったです。電車で読んでて泣きそうになったので困りました(爆)。男性が書いたものでありながら、どこにでもいそそうな勝気な女性の心情がうまかったです。もちろん、物語はここでは伏せておくとして…。

またまた出ましたね乙川優三郎!
『喜知次』ぜひチェックしてみます。

>講談社文庫で¥700円、読み終えてつまらなかったら、
当方で代金を負担しても良いので読んで欲しいです(苦笑)。

…それは嬉しい限り…なんて(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 17:16

渡辺淳一は読まれましたか?


映画化、ドラマ化された「失楽園」は有名ですが、他にも大人(かなり年配ですが)の恋愛ものがいくつもあります。恋愛というより、性愛に近いかもしれませんが、まさに抜き差しならないといったものでしょうか。

そういう面では、小池真理子もかなりなものです。
サスペンスが多い印象ですが、恋愛物も奥深い作品が多く、直木賞受賞作品の「恋」はしばらくぼーっとしてしまうような読後感でした。

ご興味がありましたら、是非。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

小池真理子は私も好きなんです♪
『恋』は、本当に素晴らしい作品だったので、基本的に心理サスペンスものが好きだった私は、主にそのへんのジャンルをよく読んでます。
考えてみれば小池真理子でも恋愛作品を避ける意味がありません(笑)。がんがんいってみよう。

渡辺淳一は、むか~しむかし、中学生のときなにか読んだ記憶があるのですが、かなり当たり前なことに、私の頭には「…。!??」でした(ほんと当たり前)。
今なら良さがわかるでしょう。っていうか、中学生で読むな…って感じですね(笑)。

渡辺淳一、いい作品がたくさんありそうです。

情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 16:58

村上春樹の「ノルウェーの森」を私は推します。


いままでに3回ほど読みましたが、ほんと奥が深い!!

この本で村上ワールドに引き込まれていきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『ノルウェーの森』…そうだ、そのような本がありましたね!うちの母もおすすめしていたのを今思い出しました。
文庫にもなっていてうれしい限り♪

早速読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 16:48

はじめまして。


時代小説ですが、乙川 優三郎 さんの
・屋烏 講談社文庫
・五年の梅 新潮文庫 の中の“蟹”
はお勧めです。読みやすいと思いますし、とても美しいのですよ。
現代だと江國香織さんの
・冷静と情熱のあいだ―Rosso 角川文庫
切ない物語です。
海外のものでは
・朗読者 新潮文庫 ベルンハルト シュリンク (著)
これはいろいろな意味で胸の痛いお話です。
・娘たちのための狩りと釣りの手引き ヴィレッジブックス
メリッサ バンク
短編で一人の女性の恋愛歴が綴られています。

本ではないのですが
Sex And The Cityというアメリカの恋愛ドラマシリーズ
すっごく面白いので、よろしかったらご覧になってみてくださいね。
それでは。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062733 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と、そして多くの書籍の紹介ありがとうございます!

乙川優三郎や江國香織は恥ずかしながらまだ未読ですので、チャレンジしてみたいと思います(なにしろ外国文学の純文ばっか読んでたきたもので)。

『朗読者』は気になっていたのですよ~V

全部試してみたい♪

ドラマの紹介もどうもありがとうございました。
レンタル屋で早速観てみようと思います。

お礼日時:2004/08/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!