アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近レンタルビデオ店でも,DVD SOFTが置いてあり近日中にDVD PLAYERを購入予定です。後で、個人で楽しむために
ビデオにダビングをしたいのですが、DVDソフトにはコピーガードがされていると聞いていますが、もしダビングしようとしたらまったく絵にもならないほどできなものか、それとも多少画質が落ちる程度のものかわかりません。店員に聞いたらまったく出来ない(音声もダビングできないそうです)とのことですが。実際のところどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

下記の機械を購入すればOKです。

高画質・高画像に再現する時間軸補正器

FUZE
TBC-7
●仕様一覧
繰り返し使用した劣化ビデオテープの再生・ダビング時の画像劣化等による画像の揺れや歪みを補正するデジタルTBC機能搭載。
特別価格\17,800

参考URL:http://www.click-shopping.com/eiden/scripts/Eide …
    • 0

keyshawnさんの補足です

>1.ベータのビデオを使う。
>現在のコピーガード(多くはマクロビジョンといわれる
>技術)の多くは基本的に現行のビデオを誤動作させるよ
>うに作られています。そのため、かつてのもう一つのビ
>デオ規格、ベータはこのガードを受け付けないようです

一部の古い8mmデッキでも大丈夫のようです.
ただ,「受け付けない」のではなくコピーガード信号ごと録画してしまうだけのようで,この8mmなりβのテープをVHS(コピーガード付きのデッキ)に録画しようとしたところで,画面がめためたになります.
    • 0

店員の話は、ほぼ事実です。

VHSのダビングとは話が違います。

まったく映りません。(音は多少有り)

デジタル処理をしているため、通常の方法では無理です。

特殊な装置(30万位)かDVDの改造(部品代2万+知識)が必要です、どちらもお勧めできません。
    • 0

全く方法がないわけでもありませんが、どれもあまりまともな方法ではありません。

一応、「比較的」まともな方法を以下にひとつふたつ書いておきますが、これらもまた、いまとなっては特殊な機材を使うものばかりで、実行はかなり困難です。

1.ベータのビデオを使う。
現在のコピーガード(多くはマクロビジョンといわれる技術)の多くは基本的に現行のビデオを誤動作させるように作られています。そのため、かつてのもう一つのビデオ規格、ベータはこのガードを受け付けないようです(どのビデオでも絶対に、とは知識がないので断言できませんが)。ちなみにベータのビデオは全く入手不可能というわけではありませんが、まあそこまでしてダビングしたいかというと・・・

2.21ピンRGBケーブルを使う
少し前までのテレビには、RGB端子(21ピン)というものが付いていることがありました。また、やはり少し前までのゲーム機には、この端子に対応したケーブルが別売りで売られていました。さて、現在、DVDを再生できるゲーム機が存在します。そして、このゲーム機の前機種には、RGBケーブルがオプションで存在し、しかも、このゲーム機は前機種と互換性があるため、前機種用のケーブルも流用可能です。
RGB端子付きのテレビにこのゲーム機を前機種用のRGBケーブルで接続し、そのテレビの出力からビデオをつなげば、あるいはなんとかなるかもしれません。(1と同様、保証は出来ません)
ただし、このようなテレビも、RGBケーブルも、今は市販されていませんが。(ちなみに別に発売禁止になったわけではありません)

以上です。私の思いつく範囲での他の方法は、これ以上にアングラ系になりますので、ここには書きません。
    • 0

◆Naka◆

はい、何度か試したことがあります。
コピーガードにも種類があるようですが、いずれにしてもほとんど見るに耐えないものに成り果てます。(^^;)
ビデオのコピーガードのように、「多少は見れる」、「見れる部分もある」などというかわいいものではありません。
それでも音声はまだマシですが(ダメな種類もある)、ムリして見ているとむしろ腹立たしくなり、ストレスがたまりますから、当面ダビングはあきらめましょう。(当面??)
    • 0