プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のVHSビデオデッキもかなりくたびれてきてダウン寸前。いまや録画の主流はDVDですが、多数のVHSのコレクションも捨て切れないので、3IN1モデルのDVDレコーダーを買うつもりでした。ところが某雑誌に「3IN1モデルのVHS部の画質はさほど良くないので、画質優先なら往年の名機を買っておくべし」との忠告が!SVHSも含めて「往年の名機」でいま入手可能なモデルを教えてください。 

A 回答 (3件)

No1さんが述べていますように

ビデオデッキは基本的に自己録再機ですから、他のモデルで録画されているモノをキレイに映し出せるかは疑問です。につけたしですが、

特に質問者さんのVHSテープが3倍モードでとってしまっていたらそれは恐らく、別のVHSデッキでは再生は無理っぽいっかと・・・。
特に現象的にはトラッキングの処理がおかしくなったまま調整が出来ないからずーっと、映像に横方向にむけてノイズだらけに。

又、テープの品質具合も影響あります。

とりあえず、今くたばりかけのデッキを点検・修理を
出されたほうが良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理というのは思いつきませんでした。新品を買うばかりが能ではありませんね。

定価で20万円を超える「S-VHS」デッキはどれも名機と呼んでいいと思います(除くハイビジョンやDigital録画機)。

今の2~3万円の物とは造りが全く違いますよね。ただ、三菱のデッキで録画したテープが東芝機で再生不良になった「東芝事件」のような事もあるので、録画したメーカーと同じ物を買うほうが無難であるとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。現行機は日立製なのですが、いま売っているモデルには良いものが無いので別のメーカーにせざるを得ないかもしれません。

MITHUBISHI  HV-V6000・2000

Victor  HR-20000・X1・X3・X5・X7

Panasonic ・ TOSHIBA ・など等・・

40万円を超える物さえ存在したビデオデッキでしたね。 20万円超は当たり前!  いい時代でした。  

名機は沢山有れど、現存するモデルはいかがでしょうか?  ヘッドの磨耗・メカ部の劣化。 交換しなければイケない部品が山ほどありそうですね。  交換補修のパーツがあるか確認をして購入された方が良いでしょうね。  尚、ビデオデッキは基本的に自己録再機ですから、他のモデルで録画されているモノをキレイに映し出せるかは疑問です。 せめて、同じメーカーで揃えるような事をされた方が良いのではないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと考慮しなければいけないことが多いものですね。大変勉強になりました。