プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りで『S-VHSのデッキでVHSは見れる???それとVHSの画質を上げる方法』を教えてください。
VHSの画質を上げる方法を具体的に説明致しますと、撮ってあるVHSの画像をどうにかして画質を上げたいのです。(可能ならばですが)

皆さん教えてください。

A 回答 (6件)

S-VHSのデッキで、VHSも見られますよ。

その逆(VHSのデッキでS-VHSを見る)については、できない場合が多いです。

また、再生時に画像を解析・補正し、元の画質に近づける技術を搭載したS-VHSデッキは数多くあります。
カタログに「TBC、DNR搭載」と記載されている機種がこれに該当します。
「TBC(タイム・ベース・コレクター)」や「DNR(デジタル・ノイズ・リダクション)」といった機能によって、
再生画像の安定化、低ノイズ化を図るわけです。
これらの機能を搭載した機種は比較的高価になりますので、ご注意を。

その他、画像をPCに取り込んで、ビデオ編集ソフトで画質補正することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

詳しく教えてくださりありがとうございます。
参考になりました。

ありがとうございました

ご理解いただけましたか

よろしければ締め切ってポイントをお願いします。
追加で質問があればまたどうぞ補足覧へお願いします
    • 0

三菱電機のHV-V6000を所持しています これは260,000円もしますので高級機の一種なのですが

一般の機種と比較してなにが異なるかというと

・高画質化のための回路はほとんど内蔵しています
・外付けにあるような回路も初めから装備しています。
・回路だけではなく中のビデオヘッドは走行系も一般機種よりはいいものが使われています。

そのようなデッキを使用しても元の画質が悪かった場合きれいになる場合もありますしきれいにならない場合も有ります。

多くの場合はこのデッキで再生したほうが画質は良いのですがときには一番画質がいいのはそのテープを録画したビデオデッキだったりすることもあります。
たぶん元のデッキがあまりにもよくなかった場合など

画質をあげるとはどの程度でしょう
どの方法をとってもお金をかけた程度に効果のある方法という方法はありません。
ごくわずかなものです。

また、元の画質が具体的にはどのように不満なのでしょうか
・画像に切れがないピントがあまい
・色が悪い
・画像にノイズが多い
もしかしたら質問者様のお手持ちのデッキの調整だけで直るかもしれませんよ

それによってはお金をかけても良くなることはないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~~。。
何か意外にビデオデッキも深いものがあるんですね。驚きました。

色々詳しく教えて頂きありがとうございました。

SVHSデッキを使わなくても、高画質機能のみ外付けできる装置があります。

詳しくは参考サイトをごらんください。

参考URL:http://www.sherlock-holms.com/catalog/3dwpro.html
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですか・・・
初めて知りました。

ありがとうございました。

SVHS回路とVHS回路がありますから、普通にSVHSで見れます。

SVHSの方が回路にお金がかかっている場合が多いので、高画質化回路がある高級SVHSでは入れただけできれいに見ることが出来ます。(高画質化回路がある機種はカタログに載っています)
ただ、高級機が全滅し、昔ほど値段が高くないSVHSで、回路にむちゃくちゃ金を掛けていた20~30万していた昔のSVHSビデオほどきれいに出るかは疑問ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
参考になりました。

ありがとうございました

普通はS-VHSで観れます。

また、再生ビデオ側に高画質化回路が組み込まれていれば、再生するだけで昔のビデオは綺麗に映ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
高画質化回路画組み込まれているのを購入しようか検討してみます。

ありがとうございました。