プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔録画したビデオテープ(VHS)が出てきたので見たくなり、Panasonicのビデオデッキを久々に使用することにしました。

デッキの電源を入れたらブルーの画面(無音)になり、「テープ再生ボタン」を押したら映像が映ると記憶しています。ところが今回電源を入れたら、ザーッという雑音とともに砂嵐状態になります。
「テープ再生ボタン」を押すと砂嵐はサッと消えて、問題ない映像の再生が始まります。
停止ボタンを押すと、また砂嵐が始まります。ブルーの画面が出ません。

何が悪いのでしょうか。映像を見るには問題ないのですが、結構この雑音がうるさいです。
できることなら自分で修理したいのですが、どなたか教えていただけませんか

A 回答 (6件)

ブルーバックにするか/否(砂嵐)かがビデオデッキの設定で切り替えられた筈です。

    • good
    • 0

今は地上のアナログ派は放送されていない。


なので、そのデッキのチューナーが地上アナログだけだと、砂の嵐(宇宙背景放射)を拾い、テープの再生が始まるまでその信号をテレビに送ることになる。
    • good
    • 1

ビデオに設定が有ります。


アンテナ入力の無い時は、ブルーの画面にする設定が有ります。
通常アンテナ入力が無いと砂嵐は当然です。
    • good
    • 0

もしかしてビデオを見る時に2チャンネルにしていますか?今はアナログ地上波の放送が停止しているのでそのような画面が出ます。

通常ピンコードと呼ばれている映像用(黄色いコネクタ)のコードでビデオとテレビを繋いでください。※紅白は音声用
そしてテレビのモードをビデオにすればブルー画面が出るはずですよ。
「ビデオデッキを使おうとすると砂嵐が出ます」の回答画像3
    • good
    • 0

昔のことなのであまり覚えてないんですが、停止状態はテープがカセットに戻り


録音入力に切り替わるのではと考えます、電源投入時も同じでは?、入力切替が
あれば確認して見て下さい、入力がオープンになっていませんか?。
    • good
    • 0

テレビとどのように接続していますか?


今のテレビに、VTRの映像出力を受け付ける端子はないと思いますけど。
  
> 自分で修理したいのです
どれほどの電気知識をお持ちでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています