アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私はVHSのビデオデッキを3台持っています。
うち一つは、置き場所サイズの関係で部屋Aから移動ができないのですがこれが問題の品Aです。メーカーは東芝でA-D18といいます。

それぞれすべてメーカーは違うのですが、このAは、
他のデッキBで録画したものと相性が大変悪く、
画像こそ再生できても音声がまるで拾えなかったりします。
トラッキングを左右メいっぱいにしてもだめなんです。

場所BにはデッキBとデッキCとがありますが、デッキCは一番高性能らしくCもAもどちらで録画したものも一応全部まともな再生が可能なのです。
AとBとは両方性能も相性もいまいちなので、もっとも頻繁に使う場所Bでは使いたくありません。

買い換えようにもトラッキングの問題は使ってみないと分からないし、どうにか暫定処置でも聞こえるようになるならやってみたいのですが・・・・

なにか音声を再生させる為のヒントなんかないものでしょうか?
トラッキング機能は役に立たなかった事を念頭におき、
アイデアありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トラッキングは回転ドラムの回転数か、駆動部分の調整で、

行います。
VHSタイプは長期間の使用によりテープ移動部にヅレが出来ますので、機械的に調整する必要が有るかもしれません。
調整には専用の測定器が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。専門の機械が必要なレベルみたいですね残念です

VHSのHiFiじゃないデッキは、モノラル音声を固定ヘッドにて記録、再生します。

VHSのHiFiデッキは、HiFi(ステレオ)音声を回転ヘッドにて、モノラル音声を固定ヘッドにて記録、再生します。

HiFi音声は回転ヘッドにて録音、再生するのでトラッキングに左右されますが、モノラル音声は、固定ヘッドにて録音再生されますので、
トラッキングにはあまり左右されません。

もし、再生側デッキにノーマル、HiFi音声が切り替えられればノーマル音声が聞こえるようになると思います。(が、あまり良い解決法じゃないですね。。。

後は3倍で録画しないとか、ヘッドをクリーニングしてみるとかとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
残念ながらリモコンには音声切り替えボタンはありませんでした。
音声だけなので、もうちょっと粘ってみたいと思います

HiFi音声が聞けなくともモノラルの音声は聞けるはずです。

音声モニターなどの名前で音声の左右を切り替えるボタンが
リモコンにあると思います。
それを切り替えるとステレオ音声の左右とモノラル音声を切り替えられるはずです。

ちなみに買い換えるときは3台のビデオデッキで録画したビデオテープを
電気店に持参して再生できるか試させてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
残念ながらリモコンには音声切り替えボタンはありませんでした。電気店でのテストは参考にします。