プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、HDD付のDVDレコーダーを購入して、ビデオデッキの置き場所が無くなってしまいました。
そこで、ラックの外に立てて置こうかと考えているのですが、いかがなものでしょうか。
取説には、「不安定な場所には置かない。ぐらついた台の上や傾いた所などに置くと、落ちたり倒れたりして、けがの原因となります。」との記載はありますが、必ず水平な所に置けとはありません。
(もちろん、縦置き可との記載もありません。)
CDなどと違って回転するわけではありませんし、機構上問題ないような気がしたので、テストしてみたのですが、再生、早送り、テープの出し入れ等、動作に問題はありませんでした。
ただ、頻繁に使うわけではありませんので、長期的に見て故障の原因となる可能性が高いようであれば、使うときだけ持ってきて繋げようと思っています。
ご意見をお願いします。

ちなみにビデオデッキは、三菱のHV-SX200です。

A 回答 (4件)

私は縦置き仕様じゃないVHSデッキを立てています。

(Panasonic製)
説明書には思いっきり縦には設置しないでくれと書いていましたが。
テレビ下のラックにあと5mmで入らなかったので・・・・。
ちなみにこの状態で2年問題なくいけてます。

ただ、水平に置いていた頃に録画した映像で、モノによっては
ジッターやトラッキングのズレが生じます。その映像の再生については
デッキを水平にすると直ります。

>CDなどと違って回転するわけではありませんし・・・
と有りますが、ビデオデッキはヘッドが回転しています。
回転数は忘れましたがヘッドが回転しなければ、ヘッドの回転のかわりに
テープが秒速4m程度で走行しなければいけない程の高速回転です。
不安ですね。縦置きは・・・・。

私の家で、水平に置いていた頃に録画した映像を見て、ジッターや
トラッキングのズレが生じるのは、縦にすることで微妙にヘッド回転に
悪影響がでているからでしょう。水平置きで録画時の回転と、縦置きで再生時の
回転数にズレがでているからだと分かります。

ですから、縦置きで録画して縦置きで再生すれば全然問題ないんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Panasonicの取説には、縦置き不可と書いてあるのですか。
やりますね。Panasonic。

私のビデオはもう再生専用化させますし、基本的に問題無いようですので、このまま縦置きで使いたいと思います。
おっしゃる通り、映像が乱れるようでしたら横にします。
あと、レンタルビデオを再生する時も。
(ちょっと怖いので...)

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 02:57

TVの上は、空いてるのでしょうか?



私は、DIYショップで売ってる組み立て式の棚(スチール製)
を使ってTVの上にビデオなどを置いてます。
    • good
    • 0

楽観的に考えれば問題無いのでしょうが、テープのヨレとかいった部分で


重力に負けて絡まったりするかもしれません。
ただ、世の中には縦置き対応のVHSも出ています。
万が一故障しても仕方ないと思えるなら縦置きにしても大丈夫でしょう。

多分、VHSデッキを残している理由はVHSデッキを残したいからではなく、
VHSに録画したテープの方なのでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦置き対応のデッキがあるとは知りませんでした。
やはり、そういう需要もあるんですね。

VHSデッキを残す理由は、おっしゃる通り、過去に録画したものの再生用としてです。
ただ、大事なものはDVD化させるつもりですし、最悪壊れてもそんなに痛くないので、このまま縦置きで行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 03:03

大丈夫だと思いますよ。

私のPSにいたっては「縦にしないと作動しない」始末です。
メーカーや機種により異なるなどは分かりませんが、一度試してみて作動したのであれば問題はないとおもいます。その取説には「そうして置くと怪我の原因になる」ということを言いたいんだと思いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!