プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行の写真枚数が多いので、CDには入らずDVDに焼きました。

パソコンで見るには問題ないのですが、ビデオデッキで再生出来ないかとトライしましたが、出来ないようです。
(私のsonyのデッキでは出来ませんでした)

パソコンを使わないとみる方法がない?
という感じですが、ビデオデッキでDVDの写真は再生出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

確認してから書けば良かったのですが、
    デッキにBD-Rが挿入されていましたのでDVDに変えたらDVDが表示されました。
    そして、静止画表示が出来ましたので報告させて頂きます。

スライドショーも出来ましたので、併せて報告します。
    (エクスプローラから、DVDへ書き込んだケースです)
    他のx-pict Story HD、x-ScrapBookはビデオから静止画を保存しないと出来ないのかも・・。
    (マニュアルを確認していませんので・・・確認します)

とりあえず、DVDに焼いた静止画の再生が出来、質問内容が解消できました。
    出来ればデッキ側で、メニュー操作なく表示されると有り難いですね。
    (最近のデッキは改善されているかも知れませんが)

コールセンターのサポートレベルを考えてしまう・・・。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/01 06:11

A 回答 (12件中1~10件)

リモコンのホームボタンからクロスメディアバーの画面を呼び出し

”ビデオ”(フイルムマーク)から左へ二つ目の”フォト”(カメラマーク)に移動

縦に一覧表示される
「DVDに焼いた写真をビデオデッキで見る方」の回答画像11
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
機能の意味も知りませんでした。
(sonyコールセンターからもアドバイスがなかった)

下記4つのメニューがありました。
・BD-R BD-Rに静止画を焼いたものがなくて確認出来ませんが、選択すると静止画がありませんト表示されますので、表示はされそうです。
・x-pict Story HD 「・・・フォト作品を楽しめます」とは
 新規作成でアルバムからHDを作成します・・アルバムを選んでください、と表示されますが
 BD-Rにアクセスするのかな?
 今は、サンプルアルバムだけが表示されています。
・x-ScrapBook
 ・・・・フォトアルバムを楽しめます。
 「サンプル」しか表示されないので、作成が出来るのだろうけれど・・。
・サンプルアルバム

設定には、フォト設定がありました。
そこには、スライドショーの速さ、効果、モード切替、x-pict Story HD日時情報表示の設定が可能な様になっていました。

DVDに焼いた静止画を入れたときは、エラーメッセージ(?)が表示されましたので、焼き方の問題で受け付けてくれなかったのかも知れませんし、DVDは対応していないのかも知れない。
(エクスプローラで直接書き込みをしましたので・・・ファイナライズなどはしていませんというか出来ないのかも)

どの様にBD-Rに焼けば再生出来るかですね。
(25Gbに静止画を焼くというのは・・・数万枚、数十万枚が書き込めるけど、フォルダ分けできるのかな?
それとも、再生出来る上限枚数が限られているのかも知れませんね。
(BD-Rに焼く意味がないかも知れないが)

DVD表示がないと言うことは、対応していないと言う事なんでしょうか。
(マニュアルをしっかりと読んでいなくて申し訳ありません、回答を見て状況を書かせて頂きました
 sonyからの回答待ちですので、マニュアルを確認し併せて聞いてみますが、サポートレベルが心許ないです)

CD,DVD,BD全てに対応しています。

焼き方の問題です。

windows標準の書き込み機能を使って『マスタ形式』で書き出し、ファイル名は半角英数のみ、ファイルはルートディレクトリ(フォルダーに入れない)に置くで試してみる

Windows 10でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
https://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/media/ …

>DVDに焼いた静止画を入れたときは、エラーメッセージ(?)が表示されましたので、
こういう所を省略されると問題箇所がわかりにくくなるので、出来るだけ正確に書いた方が良いです
「DVDに焼いた写真をビデオデッキで見る方」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>Windows 10でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
今後の書き込みの参考にします。

>出来るだけ正確に書いた方が良いです
ご指摘最もですね。
回答してくれる方は、メッセージを判断して対応を考えられるので、必要情報だと思っています。
どのDVDがどのエラーだったのか判らず、認識されない事しか頭にありませんでした。

しかも、作業中にエラーが出たから質問したのではなく、エラーを経験したので、どうすればBDデッキが読み込んで貰えるかという思考でした。

次回の質問時には、問題現象をできるだけ書きたいと思います。

BDZ-AT350Sのメインメニューに”フォト”ってない?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

メニューは関係ありそうなところで下記の2つですね。
古い機種なので、ないのだろうと思います。

・いろいろな再生メニュー
録画中に再生
ダイジェスト再生
番組を分類して再生
早見再生
見たい場面へのジャンプ

・写真の取り込み
(今回の質問の対象ではないが)
ビデオからHDDへ
ビデオからBDへ
カメラからHDDへ

静止画をビデオにしないと再生出来ないと言う事なんでしょうね、
スライドショーにして焼くという事は。
(オーサリングとビデオ形式(?)と言うのが判っていないけど)

DVDにjpegの写真書き込みした物でも表示出来るようです

「JPGEのメニューは ”ビデオ”から左へ二つ目の”フォト”ですが」
ココが重要そう!

DVDに焼いた写真が再生できない2013/09/22 09:18(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271875/SortID=16 …

以下、クチコミ掲示板の抜粋
------------------------------------------------------------------
>失礼ですが、操作手順を教えて頂けないでしょうか?

B's Recorder GOLD8 と言うソフト使ってますが

確か互換性重視で 一回限り(追記不可のモード)で焼いてます

>実は・・・、メニューの中にCDがないんです

おそらく ファイナライズしてないのでは無いかと

それか CDだと 名前忘れちゃったのですが
エクスプローラから コピー&ペースト できるようなソフト使ってませんか?
特殊なソフトで焼いたCDは認識しないと思います

あと JPGEのメニューは ”ビデオ”から左へ二つ目の”フォト”ですが
これ合ってますか?

それと
USBにUSBメモリかUSBメモリアダプターを使ってSDカードのJPGEも再生できます
(僕は最近こっち使ってますね)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
B's Recorder GOLD8 は持っておりませんので、同じ事が出来ません。

sonyにチャットで問い合わせたところ、
DVDにライティングする方法で出来ると言われましたが、そのメニューの説明に書き込みは出来るがBDZ-AT350Sで再生は出来ませんと書いてあった。
何を説明しているのかと・・・。
満足な回答が得られませんでした。

やはり、スライドショーにしてオーサリングとDVDの記録方式で焼くのでしょうが、方法が判っていません。
それで、sonyに相談したのですが、それがとんちんかんな回答で・・・。
もう少し、具体的にアドバイス頂けると有り難いのですが・・。
(taka2010jpさんにという分けではありません、ご存じの方にと言うつもりです)

方法があると言うことですね」←そうです

唯 俺のは 他の回答者と違っててアナログ的な方法なので 他の回答者の やり方の方が早い

・・ ・・・・・・・・・・・・
俺の方法ははパソコンの出力 S端子をビデオデッキ1に繋ぎ ビデオデッキ1からビデオデッキ2に録画する(つまりは ビデオデッキが2台必要)

音声はパソコンから直接ビデオデッキ2に繋ぐ

「ビデオデッキが2台無くても 他の機器でもS端子 又は出力端子のある機器ならOKみたい」

要は 映像と音声が別々の機器から出力されれば 画面に出た物は録画 録音されるみたいです

俺は 独学でパソコンを会得し 現在56歳なので この やり方くらいしか 思いつかなかって 自分で試したら出来たので 他の回答者の やり方でも出来ない場合 チャレンジしてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
デッキ2台はないので・・・

他の回答者の方のアドバイスを参考にトライしてみます。

補足、

やたらとファイナライズという言葉が出てますが
下記に紹介した市販ソフトたちならファイナライズは自動的に行われます、意識してするような事では無いです
本来、ファイナライズはレコーダー同士の互換性を保つ為の作業で、レコーダーで行う作業ですから
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

私のDVDへの書き込みがエクスプローラから行なっておりますので、これが問題だったと思います。
ファイナライズをすれば見られるなら、今からでも仕上げておこうかと思います。
ただ、PMHソフトで書き込んでいないので、ファイナライズが友好になるかどうか・・・ですが。

まず、申し訳ないですがNo4の回答は無視してください

PCでデータをそのまま書き込んでもデータDVDという物でしか無いです
質問内容から写真ファイル(拡張子JPEGかな)をそのまま書き込んだものだと推測します
一般的なプレーヤーで見えるのはDVD Video規格の物だけです、市販・レンタルのDVDビデオと同じ規格の物です
まず、スライドショー形式で動画ファイルを作ります、それをオーサリングソフトでDVD Video形式に変換して書き込みます
市販品ならオールインワンなので1つのソフトで動画ファイルの作製、DVD Video規格への変換→書き込み までやってくれます
フリーソフトでもありますが、複数のソフトを組み合わせてやるので初心者さんにはオススメ出来ないです
例えばこんなの
https://fudemame.net/products/movie/digicame/
高機能な物ならPCのスペックもそれなりに要ります
https://www.videostudiopro.com/jp/products/video …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>質問内容から写真ファイル(拡張子JPEGかな)をそのまま書き込んだものだと推測します
ご指摘通りです。

>市販品ならオールインワンなので1つのソフトで動画ファイルの作製、DVD Video規格への変換→書き込み までやってくれます
sonyのチャットで、アプリのPMHでディスク作成で書き込めば再生出来ますと言われました。
DVDを購入してきてトライしようと思います。

USBメモリーに書くようなコピー&ペーストでは見られませんよ。

オーサリングソフト(ビデオ編集ソフトなど)を使って、VIDEOモードでビデオとして書き込んでファイナライズすれば見られます。
ファイナライズしてないと、書き込みをしたパソコン以外では再生できません。
オーサリングソフトを使ってないとパソコン以外では見られません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ファイナライズしてないと、書き込みをしたパソコン以外では再生できません。
今手元に有るファイナライズしていない物を、ファイナライズすれば良いと言う事でしょうか?

>パソコンで見るには問題ないのですが、ビデオデッキで再生出来ない

ファイナライズしたら(DVDを焼いた)パソコン以外の再生機器で見れるはず。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ファイナライズしたら(DVDを焼いた)パソコン以外の再生機器で見れるはず。
DVDにライティング(書き込んで)ファイナライズすれば、BDZ-AT350Sで再生出来ると言う事でしょうか?

私の書き込みは、ファイナライズまではしていません。
DVDに画像を書き込んだだけですが、PCで確認出来ているので良しとしていました。

ビデオデッキというとテープを使ったベータマックスとかマックロードという様な名前のあれですよね?

あの機材にはビデオ入力という端子がありますがあれにDVDプレーヤーを繋げば見られますがRCAコネクタがあるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

私の質問が判りにくかったですね。
ここで言う「ビデオデッキ」とはBDZ-AT350Sの事です。