ショボ短歌会

うちのチビ,小2・女・が視力0.7なんですが、何とか回復させたいと思っています。方法はありますか。今、遠くを見させるとか、少しずつやってはいるのですが。

A 回答 (3件)

オハヨウございます。

私の子どもは、眼科で治療を受け、現在1.5まで回復いたしました。連れて行ったときは、0.5でした。

眼科で10歳までが、視力を引き出すぎりぎりのラインといわれました。      (連れて行ったときは、10歳でした。)
親子とも最初は、落ち込みましたが、かえってはっきりいわれたことで、子どもも眼鏡を嫌がらずかけ続け、視力を回復できました。
先日、診断を受け、来年から眼鏡をはずしていいと言われ、今はほっとしています。

先生から「将来、目のせいでやりたい仕事を選べないということがないように努力しましょうね。」と言われてことも励みになりました。

早めに眼科で見てもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速連れて行ってみます

人間は、情報の80%を目から得るそうです。

近くの眼科で見てもらった方が良いと思います。

東京近郊であれば、下記URLの眼科が歴史も古く理事長も神経眼科の権威です。ただ、ほかの病院の紹介状が必要です。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/
    • 0

先天的なものだと、自然に治ることはないと思われます

昔は見えてて 今だめなら、視力回復は可能で
成長期にミスをしなければ 持続的に視力が安定すると思います。<眼科や歴史がある視力回復センターなど

ここでいう成長期とは小学生~中学生あたり、特に小学生高学年あたりで目の発育がピークだとありましたので
この辺りで、近くの物を長時間見つづけたり、暗い部屋などで目を酷使させると 近視に固定されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

原因は、テレビを近くで見ていたことだと思いますが、親として反省しています。これからわ反省して、直るように努力したいと思います。ありがとうございました