アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクトレンズを使用しています。(コンタクト暦は10年以上です。)
いま使用しているのは、たしか3年くらい前に購入したのですが、引越し等でそのレンズを購入した眼科には行かなくなってしまったので、いつ購入したのかはっきり覚えていません・・・もしかしたら5年くらい経ってるかも。

先日、眼科(購入したお店とは別のところです)で見てもらったところ、「傷も汚れもゆがみも無く問題なし」とのことでした。別の眼科で見てもらう機会があり、そこでも「問題なし」。ただ、使用期間は「2年位です」と短く話してしまったのですが。。

通常ハードの寿命は2年ほどと聞きます。
眼科の所見で問題がなければ、長期使用していても問題ないのでしょうか?

過去の質問を参考にさせていただくと、細菌とか何とか。。
一応、レンズのケアには力を入れていて、毎日洗浄液でこすり荒いした後に、酵素液を入れた保存液に浸すようにしてますが。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コンタクトレンズの寿命とは、


レンズ自体に傷が付き、当初得られていた視力矯正が得られなくなる。
大きな傷や欠けることにより、角膜表面に違和感が出る、または痛みを伴い、装用できなくなる。
等が原因となり、使いたくとも使えなくなることだと思います。

ソフトレンズの場合、使用することによる経時劣化による、異物の吸着などで比較的寿命は短いと思いますが、ハードの場合、10年超えというつわものはたくさん居ります。
眼科の所見で、現在のあなたの目の状態にあっているのなら、年数は気にせずに使っていって大丈夫なはずです。

ちなみに私の右のレンズはもうすぐ20年に届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
20年!ビックリです。10年でもOKというのも初耳です。
私も頑張って使ってみようと思います。

お礼日時:2004/08/29 20:12

 以前住んでいた所で結膜炎になり、眼科に通ったときにいわれたんですが、ハードの寿命は10年だけど、傷ができたり、度が進んだりしてそんなに長くは使えないと。


 その時のレンズは流してしまうまで、10年使うことができましたが、今度のレンズは度の進行が速いようで、1年ぐらいですが、不便になってきています。
 傷がなくて度の進行がなければ、しばらくは使えると思います、私のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、傷が無ければまだ使えそうですね。
もう少し頑張ってみちゃおうと思います。

お礼日時:2004/08/29 20:09

実は私、言いにくいのですが丸6年、いまのハードレンズを使用していますが…


「寿命は長くて3年」とかよく聞くんですが、わかっていながらも、「まぁ曇りもないしゴロゴロしないしお金もないし(笑)このままでいいか」と買い替えるのを延ばし延しにしてしまっています。
コンタクトとは別件で、先日眼科に行く用事があったのですが、私もあなたと同じく、「キズ・ひずみ等とくに問題なし」と言われました。使用年数は言わなかったのですが。
ただ、「今後もレンズはなるべくこすり洗いしないように」と言われました。
私はもともと、こすらずに浸け置きするタイプの洗浄液をずっと使っています。こすると細かい傷がつきやすいらしいですね。

しかし私はこの秋、買い替えることにします!さすがに7年間使用ってのはヤバイような気がするので(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こすり洗い、ダメなんですか?
私はアレルギーがあり汚れがつきやすいので、いつもわざわざこすり洗いしてましたよ。。
丸6年!すばらしいですね。
私ももう少し使ってみちゃおうと思います。

お礼日時:2004/08/29 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!