アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目に傷が入ったのか痛いです。
去年の春眼科で処方された目薬がまだ残っているのですが使用しても問題ないでしょうか?期限は2024年になってます。

A 回答 (6件)

止めたほうがいいです

    • good
    • 0

期限が2024年でも一度開封してしまえば劣化の速度が早まりますし、当時処方された時は


その時の疾患に処方された物ですから使用しない方が良いです。
目に傷が入ったと言う事ですので、状態を眼科でしっかり診て貰い処置して貰った方が
良いです。
鏡で見るのと専用の医療機器で見るのとは違いますからね。
    • good
    • 0

腹が痛いのに頭痛薬を飲みますか?


目薬だって症状に対する種類があります。
 
薬なら何でもいいのではない。
    • good
    • 0

未使用の場合の期限が2024年です。


私も眼科から処方されている目薬を毎日使用していますが、
開封後は1ヶ月以内が有効期限です。
1年以上前に開封された目薬には細菌などが発生している確率が高いので、
かえって目に害があると思います。
使用はしてはいけません。
    • good
    • 1

一度開封した目薬は4週間が限度ですし、開封しなくても期限が書かれていると思うので過ぎてたら使ってはダメですよ。

    • good
    • 1

ダメです。


目薬に限らず、薬はその時の傷病に応じて処方されていますから、別の目的で使用してはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!