プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は78歳です。今年になってから眼科で涙腺が詰まっていると言われて週一で針を通しています。2.3日目頭が痛くて鬱陶しいのですが、続けた方が良いのでしょうか?やらない方が良いと言う人も居ますが、迷って居ります。高齢なので仕方がないのかと思いながら老後を気持ちよく過ごしたいので、教えていただきたいと思います、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

鼻涙管狭窄となってしまったのでしょうか?


しんどいですね・・・。お気持ちお察しします。

確かに、涙管ブジー(細い針金を涙点から挿す)や涙管洗浄(涙点から生理的食塩水を流す)は
詰まっているところに挿したり流し込んだりするので
点眼麻酔をしても
目頭や頭が痛くなったりするようです。
しかし、詰まりをそのままにしておきますと
涙嚢炎を起こす恐れがあります。
なので、私は続けた方がよろしいかと思います。
実際、何年も通い続けられている方もいました。

もし、面倒だとお考えならば
シリコンチューブを留置するか手術かの選択になるかと思います。
主治医とよく相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。解りやすく教えて戴いてとても参考になりました、続けることに不安を感じて居りましたが、お答えを伺って医師を信じてお任せすることにします。年齢を考えて諦めないよう頑張ってみようと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/09/11 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!