アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人も私も、二週間用使い捨てコンタクトを使用しており、オプティフリーやレニューなどのソフトコンタクトレンズ用消毒保存液を使用しています。
その友人は、目が乾いた時にこの消毒保存液を点眼しているらしいのです。
もちろん常時ではなく、家にいる間1日1~2回程度。
外出する時は専用の目薬(マイティア)を使うみたいなんですが・・・

そこで質問ですが、これってやっぱり目に悪いんですか?
友人が言うには、この液でレンズをすすいで直接目に入れるのだから、大丈夫だと言ってます。
たしかに保存液にも「禁内服」とは書いてあるけど「禁点眼」とは書いてないし・・・
私は目にあまりいいとは思えない気がするんですけど・・・

A 回答 (4件)

お辞めになった方がいいですよ。


角膜炎になったり、今は良くても将来的にコンタクトレンズが装用出来なくなりますよ。
保存液は目薬と成分が違い、目に入っても大丈夫にはなっていますが、用途が違いますからね。
気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角膜炎は怖いですね。
友人にやめるようにすすめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 15:38

私の使っているメーカーの物には禁点眼て書いてありますねぇ。


メーカーもまさかそんな非常識な使い方すると思ってないので書いてないのでしょうかね。
そういう人は禁点眼て書いてなかったら醤油やごま油とかも点眼してしまうのでしょうね。
自分で納得して使ってるんならほっといてあげたらどうでしょう。しょせん自己責任ですし、そのような非常識な人に常識的な意見をしてあげても理解する能力がないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sabasibaさんの使用されているメーカーには書いてあるんですか。
多分、友人はコンタクトの危険性をあまり知らないんだと思います。
レンズの手入れもいいかげんにしているみたいなので・・・
友人にはやめるようにすすめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 15:49

ちょっと厳しい意見?になります。

ご容赦。

言語道断!悪いに決まっています。
点眼できるのは、目薬のみ。
消毒保存液を点眼するなど、もってのほか。

眼は大切な器官です。大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お叱りはごもっともだと思います。
私もそんなことをしている人は周りにいなかったので驚きました。
友人にやめるようにすすめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 15:43

目に入れる保存液を、目に少量程度なら入れても


良いと思いますが、目薬のように注すのは、あまり
良い事とは思いません。
それに保存液に、目の渇きを防ぐ効果は、ないと思うので、目に注しても意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよくないですよね。
かわきを防ぐというより、コンタクト装用中の目のかわきを潤す為のようです。
友人にやめるようにすすめます。

ありがとございました。

お礼日時:2004/01/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!