アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症で毎年耳鼻科に通ってるのですが、今年は目も痒くてたまりません。
私が通っている耳鼻科は院内処方なのですが、目薬って出して貰えるのでしょうか?
病院に聞くのが早いのでしょうが、「出せません」って言われたら気まずい気がして…。
回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

薬剤師です。



院内処方なら目薬の在庫があれば出してもらえます。
別に聞かれたことに対して医者も「出せない」って言ってるだけなので、
気まずくはないはずですよ。

大概は「抗アレルギー」の目薬は置いてあるところが多いのですが、
医院によっては「目は眼科に行け」という医者もいるので、
聞くまでわかりませんね。

ついでに言うと、
「抗アレルギー」の目薬は出すがステロイドは出さないという医者もいます。
かゆみ、炎症の度合いによってはステロイドをたまに使うのが有効なのですが、
眼圧のチェックなどをしなければいけないので、
責任感のある医者はステロイドは出しませんし、
責任感のない医者はステロイドを簡単に出したりします。(強めのものを出したりする)


※ステロイドは眼圧を上げるので、
緑内障にならないよう眼圧のチェックをします。
耳鼻咽喉科、内科には眼圧をチェックする検査機器がないことが多いです。

個人的には耳鼻咽喉科には出してもらえるなら「抗アレルギー」の目薬。
それでもかゆみ、炎症が治まらなければ眼科でステロイドの目薬をもらう。

これが一番、安全でいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方ですか!!
回答ありがとうございます。

そうなんです。「眼科に行け」って言われそうで・・・。

そんなに目の痒さが強いわけではないので「抗アレルギー」の目薬でも
良さそうな気が自分ではしてます。

今度耳鼻科に行くときに目薬のことを聞いてみます。

お礼日時:2011/03/07 10:10

「院内処方」だとどうだろか・・・・


でもまあ、アレルギー用の目薬ぐらいなら在庫しているかもしれませんね。

処方箋自体は出してくれるでしょうから、近くの薬局でその処方箋を使って目薬もらえばよろしいかと。

『気まずいですか?』
私はいろいろお願いしていますよ。
皮膚科で点鼻薬とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通の病院ならば私も色々お願いできるのですが、
院内処方だと普通はどうなのかな?
他の科の薬も出して貰えるのかな?と思ってしまって・・・。

在庫がある事を期待します。

お礼日時:2011/03/07 10:03

大丈夫、もらえます!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貰えますか。良かったです。

お礼日時:2011/03/07 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!