プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトの洗浄液は目薬として使っても良いのでしょうか?
ちなみに私が使っている洗浄液はレニューです。大量に余ってますし、
目が乾燥しているときにでも使えたらいいなと思ったんですが・・・
別に洗浄液は目に入っても大丈夫みたいですけど、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

危険と思います。


レニューの成分は分かりませんが、汚れを落とす洗浄液ですよね?
コンタクトの汚れとは一般的にタンパク質などです。
これを溶解するのが主成分ではないでしょうか。
タンパク質を破壊する薬液を目に入れて平気かということです。

目に入っても平気とはいっても程度問題で、飛沫が少量飛んだ程度なら大丈夫と解釈します。ワタシは。

目薬代わりなんて、それこそ「想定外」じゃないでしょうか。
目に入れて、角膜や結膜が破壊され失明。
「目薬にするなと書いてなかった!」と製薬会社を訴えますか?頭悪いアメリカ人みたいに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やめときます^^;

お礼日時:2005/05/28 20:31

私もそう考えちゃいました。



目薬は、塩化ナトリウムの「人工涙」で、
保存液は、塩酸系なども含む「消毒液」なんですよね。

なので、目には害はないとはいえ、数時間おきに点眼するような用途には危険だと思います。

あれが目薬代わりになるなら、格安なんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 20:29

目薬の効用と洗浄液の効用が違いますので目薬として使うことは出来ません。

使っている薬品を見比べればわかります。

「目に入っても大丈夫」なだけで目に入れろという意味ではありませんので。
意味がありませんし目に悪い可能性が高いのでやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!