アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前アーユルヴェーダで、疲れ目にはごま油を点眼するといいと聞きました。
初めて聞いた時は(゜ロ゜)ギョッとして絶対無理と思ったんですが、
最近すごーく目が疲れるようになり思い切って試してみようと思うようになりました。
その時、先生は太白ごま油という精製してある透明のごま油を使用するように言ってたんですが、点眼するためだけにわざわざごま油を買うというのも使いきれないと思うんですよね。
調理用の普通のごま油ではいけないんでしょうか?
あの匂いのプンプンするごま油を点眼するというのも怖い気がしますが・・・、
何年も前からあるので酸化してるかもしれないし(^_^;)
「ためしてガッテン」でも、ドライアイの原因は脂不足が原因と言ってるのをみたことあるんですが、それならスキンケアで使ってるスクワランオイルなんかを点眼しても効果はあるんですかね?<ごま油よりも試しやすそうなんですけど・・・。
最も私の疲れ目の原因がドライアイからきてるのかはわかんないんですけど・・・。

A 回答 (5件)

natoriです。

再びスイマセン。塩番茶は次のことに注意すれば絶対にしみません。
1.塩は自然塩を微量厳守
2.目の細かいフィルターでお茶かすが入らないように
3.冷たく冷やすとしみますので、常温か微温にして
目の疲れは、首(後頭部)の硬直を引き起こし、背中や腰の歪みにつながります。目を冷やしたり、目薬では、一時的にすっきりした気分になるだけですので(脳もだまされて、疲れてないモードで目に命令を出すので、目はたまったもんじゃありません)、ぜひ塩番茶+蒸しタオル、効果を実感できるはずですのでやって見てください。蒸しタオルは、冷めるまでそのまま載せて、適当に繰り返してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをしに再びの投稿ありがとうございますっ。
塩番茶で目がしみない方法があったのですね。
番茶はよく飲むので常備してあるので気軽に試せます。
是非やってみます。
それに、目を冷やすのも温めるのも、血行をよくするためにやるんだろうから、どちらも同じだと思ってました。
今度からは温めます。
細かい指導ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 21:28

整体師をしています。

目のトラブルに、ごま油を使う手当て法もありますが、絶対生の物(においのない透明なもの)を使ってください。でも、疲れ目ならば、この方法よりは、塩番茶(ネットで検索して)をお薦めします。その後、目と後頭部を蒸しタオルで温めると、とてもすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からアドバイス頂けるとはっ。
ありがとうございます。
やはり透明なものを使わなきゃいけないんですね。
塩番茶で目を洗うのはネットで見つけて、そういえばアーユルヴェーダの先生もそんなこと言ってたな~と思い出しました。
塩番茶で洗ってから、ごま油をさすと。
でも、目が疲れてる人程、塩番茶はシミルと聞いたのでなんだか試すのが怖いです(^_^;)
この時期は暑いからアイスノンで目を冷やしてました。
蒸しタオルもやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 19:19

ありますね、アーユルベーダでごま油。


でも、あれは個人でする物なんですか?

ドライアイにお困りでしたら
専用目薬が市販されてますので使ってみては?

参考URL:http://www.rclub2.rohto.co.jp/dryeye/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
検索してみたら、けっこう個人でやってる方も多いんですよね。
すごい勇気だ。
市販の目薬は今までにいろいろ試したんですが、効果を感じたことがないんです。
でもなんだか効きそうな薬名ですね。
今度買うときに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 19:13

目薬って非常に厳しい品質管理で作られているのをご存知でしょうか?


法律で、製造した目薬のなかには微生物が入ってはいけない事になっています。(つまり無菌製剤ということです)

目というものはいつも湿っていて柔らかく傷つきやすくタダでさえ微生物感染の恐れが大きいのに、食品を入れるのは場合によっては大変危険だと思いますけど。

その食品の衛生度がわかりませんから。
無菌という事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
目薬の品質管理にそれほど厳しい管理がおかれてるなら、やはり使用期限も守った方がいいんですかね。。無菌とはいえ?
2000年に期限が切れた手元にある目薬も捨てたほうがいいのかなぁ・・(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 19:10

全然専門でも何でもないのですが、カラダに(表面とはいえ)入れるもので、妥協をすべき出はないと思います。

たとえ余って捨てることになっても、新しいモノを買うべきではないですか?

もったいない、と思うなら、そもそもごま油を食べる事以外に使うのが間違ってますし、古いごま油を使い切らずに(酸化するまで)おいておくのも間違いです。

それから、「点眼するという話を聞きました」だけでトライするのはキケンです。点眼したあとどうするのか、期間は?定期的にやるものなのか?そのあたり、きちんとしらべ、レクチャーを受けてやるべきです。
あなたの質問からは、「肥満の解消に脂肪吸引というのがあると聞きました。一度自分でやってみようと思うのですが、何で吸い出せばいいですか?」なんて質問に近い雰囲気を感じて非常にキケンな気がします。

慌てないで、専門家に任せた方が良くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
体に入れるものでは妥協すべきでないというのは、本当にそうですね(^_^;)
有効利用するなら食用以外で使っても有りなんですけど、残っちゃったらもったいないと思ったんです。
さすがに話を聞いただけで試すほど私も無謀ではないので、「ごま油 点眼」で検索したらけっこうヒットしたんです。
知る人ぞ知る確かな療法のようです。
試すのは勇気がいるけど。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!