プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目薬の用法・用量の説明に「1回2~3滴、1日5~6回点眼してください」と記載されていますが、これは片目に対しての表記なのでしょうか?
いつも片目に対しては一回しか点眼していないので、ちょっと気になりました。
詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目薬の容器の大きさがわかりませんが、片眼に2~3滴は多すぎませんか。

(参考URL)

目からあふれて、鼻や口から入って悪影響はありませんか。

私は、眼科に通って目薬を処方され、毎日一回点眼してますが、一滴以上点眼しても意味はないと言われています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4572/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに点眼数としてはとても多いと思います。
今まで1回1滴で満足していました。お医者も一回一滴で十分だと言っているんですね!すごく安心できる情報です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 10:53

No.2の方がおっしゃっているように、目薬は1滴で十分ですし、


それ以上さすのはあまり意味がありません。

考えられるとすれば、目の表面についた花粉を洗い流す目的
などでしょうか。質問者の方が花粉症でそれに対する処方かはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症に対する処方ではありません。

眼薬は、1回1滴で十分だということがわかりましたので、そのように処方したいと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 10:55

こんにちは



そうですね
片目に対してです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺が説明書に書かれていなくて困っていましたが、片目に対する点眼だとわかってすごく安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!