アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行中のリンデロンA液の冷所保存についてご質問させてください。

今、右眼に炎症を患っています。大分落ち着いてきたのですが、医師により点眼(リンデロンA液0.1% http://www.qlife.jp/meds/rx7650.html)を2時間に1回程度、続けるよう指示されています。

ただ、この点眼薬が冷所(15℃以下)で保存とされています。
そこで薬剤師等専門の方にご質問なのですが、旅行のフライト等で10時間程度常温になった場合、どうなってしまうでしょうか。
素人で感覚が全くわからないのですが、効果がなくなる?使用が危険な状態になる?あんまり気にしすぎなくて良い?どんな感じでしょうか。
また、保冷剤で持ち運べば一定の効果はあるのでしょうか。

また、旅行・飛行機にお詳しい方、保冷剤は飛行機に持ち込みができるでしょうか?もしくは、有料でもいいので、フライト中冷蔵してもらえるサービスはあるでしょうか?

長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

点眼はほとんどが冷暗所保存の記載になっていますが、現実問題として移動中に冷暗所保存することはまずありません。

バッグに放り込んでみな使ってますし、それで致命的なことになるのはみたことがありません。むしろ、開封後長いものを使わないほうが重要でしょう。

そこまで心配ならそもそもそういう炎症があって治療中なのに飛行機に乗る時点で優先順位がちがうんじゃないですか。どうしても仕方ないというなら、リスクも開き直るしかありません。問題が起こったらそれで学習してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。炎症は落ち着いて快方に向かっているのですが、点眼は完治後も再発防止のため、また、眼球注射後の感染症予防のため、一定期間必要なようです。医師から旅行することで直接悪化することはないが、万が一何らかの理由で急激に悪化した場合、旅行先の病院に行くことになるリスクはあるので止めはしないが自己責任でと言われています。yuubee様の仰るとおり、リスクがあること肝に銘じ、決行するか否かの判断をしたいと思います。
点眼薬について、あまり過敏になることもないということでその点は安心しました。旅行に行くことになれば保冷剤等で対応したいと思います。

保冷剤で凍ったらどうするんです?

解凍すればいいってもんじゃないですよ。

保冷バッグにペットボトルと一緒に
入れてみては。

フライト10時間ということから
海外旅行で、今更キャンセル出来ないのでしょうが
No.1の方も仰るように
本来であれば旅行などするべきでないことは
十分に自覚していただきたいです。
また、薬から推測すると
人に感染する可能性があるのも忘れないで下さい。
他人に迷惑をかけないように。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とご指摘ありがとうございます。大きい病院に通院し検査済で、感染性の疾患ではないのでそこは大丈夫です。フライトは6時間程度ですが、自宅からホテルまでそれくらい時間がかかりそうということです。
仰るとおり旅行をキャンセルし、完治を確認してからというのが一番だと思うのですが、快方に向かっており、医師からは点眼を続けるよう言われていますが、旅行は止められていません。悪化した場合のリスクの説明は受けているので、後は自己責任ということですね。ありがとうございます。慎重に考えてみたいと思います。
保冷剤で間接的に冷やしても0℃以下にはならないので、凍ることはないと思いますが、念のため実験してみます。ちなみに旅行会社に確認し、保冷剤はひとつが100mL以下のものであれば持ち込み可能とのことでした。