プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりよくないんですか?

クールタイプ、ソフトタイプどちらが
目に良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

https://www.self.co.jp/self-drug/drug/megusuri.htm
↑ここのページには刺激の強いものは目に良くないとありますね
清涼感を出す為に何か成分が入っている訳ですからなくてもいいのならソフトの方がいいのではないでしょうか?

市販の目薬でよく言われる点は防腐剤がよくないということです。
それから充血用などはさし続けると血管が増えて悪化させるそうです。

市販の目薬を一日に何度もさしたり、一回に沢山さしたり、漫然と長期使用ということは良くないし、悪化させてしまうこともあるので症状が気になるようなら眼科に行った方がいいと思います。

http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 21:43

眼科医です。


清涼感の強いものはすっきりしますが、目にそれほど悪影響を与えるまではいきませんが、好ましいものではないと思います。
また、ソフトタイプだからよいというものでもありません。
一番よいのは防腐剤のあまり入っていないもの、もしくは入ってないものがよいですね。
成分としては生理食塩水のような、あまり添加物の入ってないものがよいと思われます。宣伝するわけではないのですが、薬局などに売っているソフトサンティアあたりがお勧めです。(防腐剤が入っていないので1週間ぐらいで使い切っていただく必要がありますが)
ドライアイが強い場合は、そのタイプによって点眼の注意点が異なりますので、その場合は眼科で相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 21:43

私はハードコンタクトレンズをしているのですが、


眼科の先生に、よくCMでやってる刺激の強いものは目に悪いから、
目薬を使うなら余計なものが入ってない、泪に近いものにしなさい、
と言われました。やはりソフトタイプの方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!