プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが
私は今、目の病気に掛かっていて、眼科で処方された目薬を一日4回はさしています。そこで、朝と夜に限っては顔を洗うついでに、目を水道水で軽く洗い、その後に目薬をさしています。これはあまりよくないことなのでしょうか?また目を洗うのに適した方法などあれば教えて下さい。

補足:使用している目薬は「インタール点眼液」と「フルメトロン0.02」です。

A 回答 (4件)

私もフルメトロンを処方されたことがあるのですが、0.02だったか0.1だったかは忘れてしまいました。



水道水で目を洗う事自体あまりお薦めできませんが、この場合「フルメトロン」(点眼用ステロイド剤)で外眼部の炎症性疾患を押さえる効果があるのであまり神経質に考える事はないと思います。 ただし、水道水のゴミなどの異物は別です。

お薦めは「生理食塩水」か「蒸留水」ですが、一般には手に入れる事が難しいでしょう。 顔を洗う時にほんの少し目に入る程度なら構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道水で目を洗ってから目薬を指した方が効き目があるのではないかと勘違いしていました。
皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/22 18:16

こんばんは



涙の成分は水分だけでは有りませんので
目はあまり洗わないほうがいいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/22 18:07

水道水でも洗えるけど、塩素が効いているので結構目に負担かかるみたいですよ。


緊急で何か目に入ったとき洗い流すとかなら話別でしょうけど・・・

自分が目医者で聞いたのは生理食塩水で洗うのが言いと聞きましたけど・・・
要するに涙で洗うような感じです。
ちなみに目薬に関しては専門で無いですけど・・・
子供のころ目薬指しすぎて、ド近眼になっています・・・私は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水の塩素がよくないんですね・・・知りませんでした
これからは緊急時以外は水道水で洗わないようにします!

>>自分が目医者で聞いたのは生理食塩水で洗うのが言いと聞きましたけど・・・
生理食塩水で洗うといいんですね!グーグルで検索したら作り方も書いてありました。ただ自分で作ったものだと心配なので市販されているもので探してみます!

目薬を指しすぎると近眼になってしまうこともあるんですか・・・
私もできるだけ目薬は指したくないのですが(フルメトロンが長期使用はよくないらしいので)早く目の病気が治ることを祈るばかりです・・・

お礼日時:2007/11/22 18:06

私が以前、角膜に傷がついて眼科に行った際


「水道水には雑菌があり、傷に入ったら大変なので二日間ほど洗顔と洗髪はしないで下さい」と言われたことがあります。

なので、
よくないと思います。

質問者さんの病気と私の場合とでは違うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水で目を洗うことはよくないことだったんですね
これからは気をつけます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A