プロが教えるわが家の防犯対策術!

目薬をさすと 必ず喉に目薬が入ってきます。対処法あれば教えて下さい

A 回答 (4件)

目薬をして目をパチパチすると余分な涙と目薬が喉の方に行くようですよー(*^^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に相談しても喉に目薬入らないと言われ あたしが異常と思ってました。パチパチやめてみます。ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 08:27

対処する必要性があるのだろうか・・・・・



既に回答にあるように、下瞼には「鼻涙管」という使用済みの涙液を鼻腔経由で喉に流す経路があります
この部分が閉塞すると困った病気になるくらい

通りが良い事は何ら問題無いので「気にしない」という風にはできないだろうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回 目薬をさすと喉が痛くなり人に聞いても喉に目薬は入らないと言われ あたしが異常と思ってました。アドバイス頂いたのでさし方 変えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 08:31

さしかたが悪いのです。


目薬の説明書に従うか、薬局で教えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰に聞いても喉に目薬は入らないと言われ あたしが異常と思ってました。アドバイス頂いたので さし方変えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 08:29

目と喉がつながっているので目薬が喉に落ちてくるのは仕方ない事。



目薬がのどに流れるのは目薬をさす方法が間違えているからです
・目薬のさす量が多すぎる
・さした後、目をパチパチしない。
・目頭を押さえ、そのまま1分くらい目を閉じる

これだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰に聞いても喉に目薬は入らないと言われ あたしが異常と思ってました。さし方 今から変えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!