プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ヒアレイン0.1をさすよう医師にいわれました。

そのとき、コンタクト(ソフト)をつけながらでも点眼して良いといわれましたが、

ネットで調べたところ、コンタクトは外して使用することと書かれていました。

ヒアレインの使用書をもらっていないのでどちらが本当なのか分かりません。

教えてください。

あと、アイボンなどの洗眼液を使用すると、かえって角膜を傷めるとネットで書かれていました。

本当なのでしょうか?

コンタクトを外したあと、目を洗わないといけないのですか??


どれか1つでも良いので、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

2週間用のソフト経験者の薬剤師です。

私も、ソフトコンタクトレンズの上からヒアレインをさしていました。医師からも大丈夫と言われました。

確かに、ヒアレインはメーカーさんの説明書では「ソフトコンタクトレンズははずして」となっています。

教科書的にはダメとなっていますので、この場で「使っても大丈夫」とは言いませんが、上記が私の経験談です。

ご参考までにNO1の方がおっしゃっているヒアレインミニというのは、シェーグレン症候群かスティーブンジョンソン症候群しか保険が使えないので、そのような病気と診断されないと処方してもらうのは難しいと思います。
    • good
    • 2

>あと、アイボンなどの洗眼液を使用すると、かえって角膜を傷めるとネットで書かれていました。



本当なのでしょうか?


私は使用したことはありませんが、私の上司は、まつげや周りの皮膚の雑菌が入ってしまうから、あまりよろしくないのではと言ってました。

多分、やりすぎは良くないということかも知れませんね。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141729
No.4にも書きましたが、花粉の時期などを除いて洗眼液の使用は極力避けたほうがいいと思います。

それから、コンタクトをしたままで目薬をさすとレンズに目薬の成分が付着して変質する可能性が否定できないということで、コンタクト用目薬以外は使用しないようにということになっています。
しかし、多くの眼科医の見解では使い捨てレンズならほとんど問題はないと言っています。

ヒアレインには防腐剤が含まれていますが、「防腐剤なし」と書かれているものを除くコンタクト用の目薬の多くには微量の防腐剤は含まれているので、特に問題はないでしょう。

ただ、ヒアレインやヒアロンサンを点眼すると、配合されている主成分のヒアルロン酸で眼が脂っぽくなって、汚れやすい目の人はレンズがより汚れることがありますから、ワンデーレンズ以外なら毎日のレンズケアをしっかりしたほうがいいです。
    • good
    • 1

ヒアレインは化粧品に多く含まれているヒアルロン酸という成分が含まれています。

ヒアルロン酸は、もともと人の体内にも存在する成分で水分保持の能力があります。前の方が答えられているように、保湿効果や角膜の保護効果があるためドライアイなどに処方されます。

調べたネットでどのように書かれていたかは分かりませんが、一般薬・処方薬問わずに多くの目薬が防腐剤などの添加物を含んでいます。添加物がレンズに吸着し、レンズの寿命を縮めたり、人によっては付着した添加物のアレルギーを生じてしまうこともあると思います。
そのため、ほとんどの目薬はコンタクトレンズははずして、使うように言われています。(ハードレンズは比較的汚れがつきにくいので使ってもいい場合があります)

takocyuさんはどのようなレンズを使ってらっしゃるのでしょうか?
使い捨ての場合、レンズに防腐剤等が付着しても期限がくれば捨ててしまうので、お医者さんによっては使っていいというと思います。(ほとんどの人がそうだと思いますが)
コンタクトレンズ会社的には、目薬の成分によって不調を訴えられても困る(?)ので使わないように言うはずです。

ただ、成分によっては、コンタクトをしていることで、成分が目の中に長くとどまってしまい悪影響を生じることもあります。あまり自己判断せずにお医者さんが調剤した薬剤師さんかに聞くのがいいと思います。

ちなみに私見ですが、アイボンは目の中のゴミを洗い流すのにはいいと思います。花粉などのアレルギー物質や化粧のかすなど中に入っていてはよくないものだと思うので。ただ、やりすぎは必要な涙をとりすぎたり、目に負担がかかるような気がします(これにも防腐剤入ってますしね)
程よい使い方をすればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

以前、眼科にかかり私も同様にヒアレインを処方されたことがあります。


その時、医師に聞いたことを書きます。
そもそもヒアレインはドライアイといった
目の乾燥時に涙液の補充として使用します。
このヒアレインには防腐剤が入っているようです。
そのためコンタクトを装着したままの点眼はよくないと言われました。
一回使いキリのコンタクト用点眼薬は防腐剤が入っていないためコンタクトをしたままで使用できます。
私はワンデイのコンタクト使用していたため、そのまま点眼してましたけど・・・

ちなみにヒアレインミニという一回使い切りの点眼薬もありますので、心配な様なら医師に相談して変えてもらうのも手かと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319720 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!