プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日(18日)ソフトコンタクトをしたまま高速のうえで仮眠ととって起きたところ、いきなりの激痛が走りました。
ですが、高速だったためコンタクトを外すわけにも行かず注意しながら走り、慌てて行きつけの眼科へと走りこみました。
そのときは正式に病名は聞いていないのですが、「クラビット点眼液0.5」「ベストロン点眼液0.5」「タビリッド眼軟膏0.3」を処方され、点眼液は二時間おき、軟膏は寝る前にとのことでした。
翌日また通院して診察を受けましたら、「ニフラン点眼液0.1」が追加されました。
このときの時点で痛みはまだ残っていました。
次は翌々日に診察とのことです。

翌々日に診察へ行くと「思ったより薬が効いていないので心配。連休に入る(土曜日は祝日のためにお休み)ので念には念を見てお昼から院長先生に診てもらいましょう」とのことで、お昼からまた診察に行きました。
そこで正式に病名「角膜潰瘍」とのが言い渡されます。
そして、今までの点眼駅をやめて「ベガモックス点眼液0.5」「トブラシン点眼液0.3」へと変更されました。そして一時間おきに点眼となりました。
寝る前の眼軟膏はそのまましていきます。

そこで、質問なのですが、
ベガモックスになってから、さすたびに染みるというか、痛みが走ります。しばらくその痛みが続きます。そんなにしみる点眼液なのでしょうか?
横になって目を閉じていればかなり楽になるのですが、起きていると常に涙が出る状態です。

あと、角膜潰瘍とは治りにくいものなのでしょうか?
メガネではあまり視力が出ないため、どうしてもコンタクトがないと不便な生活になってしまいます。
このまましっかり治していったら、前のような生活ができるようになるのでしょうか?
あまり治りがよくないといわれた上、そのとき処方された目薬で痛みが増した状態なので不安です。
ぜひアドバイスをください…。お願いします。

A 回答 (1件)

しみます。

角膜に傷がいってるわけですから。
当たり!の薬が見つかるまで地道に治療が必要です。
治りにくいかどうか、ということだと、少なくとも治りやすい病気では無いと思います。潰瘍になった時点で重症ですので。菌なのかウイルスなのかはたまたほかの原因なのか、色々原因があって対処の仕方もさまざまです。角膜に穴が開いたり、治っても強い濁りが残って視力不良になった場合には、角膜移植というさらに大事が待ち構えていますので、とにかくしっかり治療に励むことです。

正しいコンタクトレンズの使い方ができていなかったからこうい事態を招いた…とは一概に言いがたい(自己免疫性疾患や、糖尿病などからくる神経障害が関係する場合もある)ですが、一度こういう事になった以上はコンタクトはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと角膜が薄くて弱いところに、疲れがたまっていてそこで仮眠しちゃって…コンタクトが張り付いた形になったとのことです。
視力には影響がないようで一安心です。
今はしっかり治療に励みますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!