アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間位前から眉毛の下3mmくらいのところに しころが
ありました。
洗顔でさわると痛い感じですが、表面的には何もなっていませんでした。
それが先週の木曜日の晩から いきなり赤く腫れてきて
まぶたが重くなり二重まぶたが一重になりました。
その翌日 見事に目がちょっとしか開かないくらいに腫れてしまいました(?・T)

とりあえず「ものもらいかも?!」と眼科へ行きました。
(なったことがなかったので)
先生に「毛膿炎」と診断され、抗生物質と塗り薬をもらいました。
ところがしこりは相変わらずあって 触ると痛いし、腫れも
朝起きたては特にひどいです(^^;

目が腫れたので眼科へ行きましたが、本来これは皮膚科に行くべきでしょうか?
これは中の膿み?を切開して出さないと治らないのでしょうか?
過去ログには性器付近にできている方が多いようですが(・・;)!
1度治ってもまたできてしまう可能性は高いのでしょうか?
明日 飲み薬がなくなったので もう1度病院へ行きたいのですが、眼科より皮膚科の方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

眼科でいいでしょう。



要するに、まつげの根っこの炎症です。性器付近の毛根での炎症もおなじですね。

ただ、塗り薬などは目が絡みますので眼科のほうが安心できると思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まつげではなく、眉毛の根っこの炎症でしょうか?
多分、無駄毛(眉毛の)を毛抜きで抜いた時にばい菌が入ったと思われます(^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 22:08

毛膿炎の原因菌が処方された抗生物質には感受性のない菌だったということですね。

感染症の治療ではときどきあることですので、引き続き眼科に行って「治らない」と正直におっしゃって下さい。医師の方で違う抗生物質に切り替えると思います。
ちなみに眼科では(他の診療科でもそうだとは思いますが)、切るのは本当に最後の手段で、「ひと思いにやっちゃってくれ」というと、結構医師の方で「え~本当に切るの??」という顔をします(笑)。
手間のリスクもあるので、本当に酷い状態か緊急の場合しか切ることはしないと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

腫れてから1週間がたちました。
腫れはひいて、今は眉毛の下が赤く蚊にくわれたの?というような感じでポツっとなってます。
痛かったしこりは痛みがなくなってきて、小さくなってきました。
仕事が落ち着いたらもう1度受診してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 22:11

毛膿炎とのことですが、私は同じ様な症状で「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」という病気でした。


同じく、瞼が赤く腫れて一重になり、まゆ毛の下にしこりがありました。
その時は、もちろん眼科にいきましたが、この病気はマイボーム腺が脂でつまることでおきるそうで、若い人にも多い病気らしいです。その場で、手術といわれ、何かと思えば、目の裏をすこし切開し、そこから、その固まりをとりのぞきました。その後は、みるみる腫れはひいて、化膿止めなどの薬をのんで、後日診察にいって完治しました。
診察は眼科でいいと思うのですが、納得のいく治療がされていない場合は、セカンドオピニオンとして、別の眼科でみてもらってはいかがでしょうか?
皮膚科ではまぶたの表面上の出来物ならいいと思うのですが、瞼の裏側などとなると、眼科かと思います。
瞼がはれると辛いですから、はやく治るといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

#1の方のお礼にも書きましたが、眉毛を毛抜きで抜いた毛穴(毛根のあったところ)にばい菌が入ったそうです。
モニターでアップで見せてもらいましたが、その毛穴が分かったくらいです(・・;)!
・・・「眼科へ」というご意見が多かったのですが、仕事が落ち着いても治らなかったら皮膚かも受診してみようと思います。
眼科の先生も「よく背中なんかにもできる人がいますよ~」っておっしゃっていたので(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています