プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科選びについて。
以前、通院していた眼科が先生が亡くなられて、その建物は引き続き別の眼科が入りましたが口コミがあまり良くなく、
うちの近場には2件眼科がありますが、入院施設ある眼科と無い眼科です。
どちらも女医さんがいますが、どこの眼科でも黄斑円孔とか黄斑変性症、中心性網膜症など誤診もなく検査で判断してもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

名医なんて偶像。

大概はハッタリ。本も自費出版だらけ。難しい眼病はどこも治せないのが実情。普通の治療なら相当の悪評判じゃなければ、どこも一緒。自分に合う先生のいる眼科病院に通うのが正解。違うなと疑問あれば病院変えればいいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かかりつけの眼科が先生が亡くなった事によって閉院し、次の眼科選びが難しいです。1度行って合わなければ変えたらいいですよね

お礼日時:2024/02/09 08:55

入院設備のない病院に、まず行ってみて、合わなければ最後のひとつに行ってみては

    • good
    • 0

>どこの眼科でも・・・誤診もなく検査で判断してもらえるでしょうか?


流石に、こればかりは「口コミ」や施設などの設備では判断出来ませんよね
特に一番信用が出禁ばいのが「口コミ」でしょう

各、医療機関の医師のバックグラウンド(年齢・出身大学・職歴など)を
HPなどとかで可能な限り収集しても判断できるかどうかでしょう

入院設備が有るが、どの程度の手術に対応しているのか
白内障だけ?網膜剥離・黄斑円孔などの手術にも対応しているなら
それなりの知識や他所の大病院の医師の協力があるとも考えられるかも

幾ら、世間で「名医」と言われても、一患者にしてみれば治せなければ
その医師は名医ではなく、「やぶ医師」に成り下がるし
口コミが悪くても、一患者にしてみれば治してくれれば「名医」と評価
それが現実ですから

ご自分で可能な限り情報を集め、自己判断するしか有りません

因みに、私も同じ様に今迄の主治医が引退するとのことで
幸いにも、その施設に時々第2診察で定期的に来ていた医師が
近所で開業されており、引退する主治医から紹介状が得られたので
助かってはいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに口コミは病院って合う合わないありますし、怖かったのは不評の口コミした人に、眼科側が悪い評価に関して弁護士通して云々と投稿してたのが…
こういう事されると怖くて誰もレビューしませんし、しても良い事しか書けないですよね

お礼日時:2024/02/09 08:59

私は近所の年寄りにお医者様はどこがいいのかを聞きます


最近できた医者は検査検査でデーターとお金を取り AIのように判断します
昔から続けている所はおおよそ見ただけで判断してくれるから間違いはないと言ってくれます。
おおよそ度の医者も、目の症状に関することはできるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通院していた眼科の先生が亡くなった事で、眼科難民になってます。
わりと有名な眼科がありますが、遠い(手術とかならいいけど通院だと遠すぎる)のと、地方からも患者が来て、予約も出きなくて来た順なので激混みです。
古い眼科もありますが、夫の片目が充血して診察してもらった時に、流行性角結膜炎では無いと言われましたが、翌日に私に感染して片目が充血し目ヤニだらけになりました。
私が通院してた眼科の先生は見てすぐはやり目だね、と診断してくれました。
こればかりは行ってみないとわからないですね

お礼日時:2024/02/09 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A