プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトの度数と家用のメガネの度数が合わなくなってきたので、初診で眼科行こうと思ったのですが、
眼科のホームページにて、コンタクトの処方箋のみはダメ とあるのですが、どういうことでしょうか?普段眼科行かないのでわからなくて…

「コンタクトの度数と家用のメガネの度数が合」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コンタクトレンズを提携してる店で絶対買うのが条件ってことですね
    もし買わずに帰ってしまったらどうなるのでしょう?

      補足日時:2023/01/09 07:15

A 回答 (3件)

病院の隣がメガネ屋とかだと両方間に合う。


老眼になると私はメガネだけで過ごせるようになりました。
若いうちはコンタクトに金がかかった。
なくすと高くつくし、洗浄も大変。
    • good
    • 0

眼科でも提携コンタクトレンズ屋が販売するパターンと、医者が直接販売するパターンがあります。


この医者は自分のところで販売しているので逃げられないように思います。
むしろコンタクトレンズ屋に行くと、提携の眼科医で検査してきれくれと言われて隣とか近所の医者に行かされるので
そこで診療受けてそのままコンタクトレンズ屋行かないでバックレるのがいいように思いますが。
その後そのコンタクトレンズ屋はしばらく出禁にはなるでしょうけど。
    • good
    • 0

処方箋を発行しただけで終わるとレンズを売る利益が得られないので、それはお断りというのが本音。


受診してレンズまで買ってもらうことが必要ですってことです。
建前はレンズを装着する上でトラブルが起こらないよう指導するので処方箋発行だけして終わりにはしませんということです。
レンズのデータがあればネットで安く買えますから、処方箋だけ欲しいという人が増えて儲からなくなったので対抗措置を講じているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!