アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、痴漢についての話がよくテレビに出ますが、

もし痴漢を疑われた場合、

前までは名刺等で身分を証明してその場から逃げるのが良いとされていた記憶があるのですが、
(その場にとどまると痴漢を認めた事になっていたような?)

何故、最近ではその場にとどまる方が良いのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

痴漢に間違われた男は、無力です。

 

羊は、喉を切られて殺される時も、必死で耐えて、ジッと我慢して、静かに殺されていくと言いますが、それと同じ。

その場に留まれば、社会に抹殺される自分をジッと眺めるだけです。

私なら、力の限り抵抗します。 必死で逃げます。 あらん限りの力を脚力に集中して、逃走します。

緊急避難です。 社会の不条理から開放されるためのレジスタンスです。
    • good
    • 2

#9さんが提示しているURLの中にこういう文章があります。



>「しかし現在は、『被害者』の話だけで逮捕されたり、起訴されたりするのは、むしろレアケースです。捜査機関も、えん罪の可能性を相当慎重に判断するようになっています。ですので、決して逃げず、その場で疑いを晴らす努力をするべきです」

はい、嘘です。大嘘です。
なぜなら、痴漢被害者が容疑者を電車から降ろした時点で「私人逮捕」とされているからです。本来、私人逮捕の場合もう少し厳密な要件が必要なのですが、駅員は「私人逮捕に伴う司法警察官への引き渡しのための準備」として駅室につれていきますし、司法警察官は私人逮捕の前提で容疑者を警察署に連行します。

これは「私人逮捕にあっては速やかに司法警察員に引き渡さなければならない(刑事訴訟法214条)」となっているからです。

つまり、駅員に連れられて事務所内に拘束されたら、私人逮捕とされてしまうので、必ず警察署に連行されます。
ですから「『被害者』の話だけで逮捕されたり、起訴されたりするのは、むしろレアケースです」というのは大嘘なのです。

痴漢冤罪の怖いところは、むしろ「警察に連行されてから」にあります。どれだけ否定しても、いや否定すればするほど拘留期間が長くなり、結果として職をうしない、社会的に抹殺されるからです。
 
ですから「その場にとどまるほうがよい」なんてことは絶対にありません。
線路に降りて逃げるは論外なのは当然としても、その場に留まったら社会的に抹殺されることは間違いない、といえます。
    • good
    • 2

以前は弁護士が出演するテレビや映画などでも逃げる以外に手はないと広まってしまいましたが、


近年は逃げると損との考え方が正解かと思います。

線路への立ち入り「逃走」相次ぐ…「痴漢」を疑われた場合、どう行動すべきか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-0000 …
●線路へ逃げるのは「論外」だ
●「被害者」の話だけで逮捕・起訴されるのはレアケース
●駅事務室への連行には気をつける
    • good
    • 0

色々な方が回答しています。

弁護士もこの痴漢の件では回答が違います。
裁判官が書いた本があります。
痴漢冤罪の恐怖―「疑わしきは有罪」なのか? (生活人新書) 単行本
これによると
内容紹介
「ちゃんと話せばわかってもらえる」は大間違いだ!
いきなりの連行、そして逮捕、長い勾留、失職、経済的困窮、社会の冷たい目......。
とありますね。

個人的に私であれば、名刺を出しそれでも連行、強制される場合は逃げます。
この本の副題にも、いきなり連行とあります。そういきなり強制的に連行です。名刺出させないでけどね。
だって両手押さえられているから(笑)
他の方の通り、逃げない場合も本に記載されていて、最終的にどうなるかは目に見えています。
最終的には冤罪の人も「やった」となるので、冤罪ではなくなるんですがね。
実際には冤罪でも冤罪を晴らすためには5-7年の歳月と約1500万~5000万の金が掛る為に
「やった」となるので、これが果たして冤罪にあたるのかどうかは疑問ですが。
ま、この手の本はたくさんあるので、一読をお勧めします。
かなり、強烈です。他の方が書いた事がいいのかどうかはご自身で判断して下さい。
実際に裁判をしている裁判官が書いた本です。
アマゾンの書評では一番参考になったとありますね。
私も数冊読んでいます。一番参考になったと思っています。
    • good
    • 0

どこかにその情報がのってたのですか?



一応最近での弁護士の考えは以下です。
「警察がきてもなるべくならついていかずその場にとどまる」「ついていく前にとにかく弁護士呼んでと言い続ける」
「ついていってしまっても、「とにかく弁護士呼んで」と言い続ける」
「変に逃げたり騒いだりしない(他の罪に発展する)」
    • good
    • 1

その場から逃げなければ大変な事になります。

いままでの生活は破壊されます。
それでもおとなしくついていって罪を認め略式の処分をしてもらえば、その日には家に帰れますけど。
やってないと認めなければ延々と拘束されます。
何しろ被害者について電車から出た所で、既に逮捕された身分ですからね。あとは官警に引き渡されるだけ。

逃げたところで、暫くは逃げ続けないといけないので覚悟しましょう。
    • good
    • 0

現実的には #1さん、#2さん、#4さんが言うほど甘くありませんよ。


「この妄想女何とかしろよ、いい加減 自分を勘違い してんじゃね〜〜」と叫んだところで、痴漢の負け惜しみ と思われるだけで、疑いが晴れるわけではありません。
    • good
    • 3

痴漢してない人は逃げませんよ 線路に降りて死ぬ危険もあるのに 冤罪程度ではそんなことしない


逃げるということは 罪を認めたということです。
    • good
    • 1

冤罪を証明するのは難しいから、やってなくても逃げなきゃヤバイとテレビで言ってました。


満員電車の中は防犯カメラがあっても役に立たないかも知れないけど、あれば役に立つ時もありそう。
最近特に線路内に逃げる人が多いけど、もっと高画質のカメラにしたらいいのに。
    • good
    • 0

以前は、痴漢で疑われた場合に、疑いを晴らすまでの損失と、晴らせないリスクが大きいので、逃げるのがいいと、TVでさんざん言ってしまったために、ガチ痴漢の人でも逃げ徳とばかりに逃げてるんだと思いますが、



線路に降りて逃げた場合には、その時点で別な犯罪を起こしてますし、最悪命を落とす危険もあるので、冤罪であればちゃんとその場にとどまり冤罪を晴らす方がよほどましかとおもいます。

特に今はカメラなどもありますので、逃げても捕まるのは時間の問題だし、
冤罪ならにげるだけ損だと思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!