アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談できなくて悩んでます(長文)
高卒で入社して1年と2ヶ月が経つんですが、退職を考えてます
理由は

1同期の年上の女性に虐められている
2仕事を教えて貰ってる先輩と相性が悪い
3自分の体に合ってない
4持病が悪化した
5今の仕事向いてないと思う(好きじゃない)
6どうしてもやりたいことがある


1はその女性が口を開けば私に嫌味を言ってきたり、先日ある社員の誕生日会があったそうなのですが私だけ誘われてないとかわかりやすい虐めを受けてます
かなり精神的にダメージを負ってて食欲もなくて体重が2㎏減りました
2は性格の問題ですが、先輩は派手な人で性格も気が強く思った事をはっきり言う人です
私は内気で気が弱く、強く言われると傷つく性格です
3は事務の仕事をしているのですが、肩こりと腰痛、頭痛が酷く吐き気もあります
これは皆あることなんでしょうか
4は私は飛蚊症という目の病気を小学生の頃からもっていて、最近視力が0.5落ち今までなかった模様が見えるようになったので眼科に行ったら網膜が弱ってると言われました。今まで異常はありませんでした。網膜に何かあると失明する恐れがあるので怖くなってしまい…ブルーライトカット眼鏡をかけてますがあまり効果はなかったようです…
5は元々この職種に就くはずではなかったんですがいろいろあって面接を受け内定をいただきとりあえず1年やってみたのですが、なんせ好きじゃないのでミスを繰り返し、資格を取るにもやる気がありません
ミスしたことをメモしても今度は違うところでミスをしての繰り返しです
これだけ失敗が続くと落ち込んでばかりでやりがいもありません

なので退職して専門学校(料理関係)に行こうと考えています
高校も料理関係の学校に入学して、友人は夢を叶えるために専門学校に行っています。休日に会って話をするのですが、とても楽しそうに話すのでそれが辛く、私もやっぱり夢を叶えたいと強く思いました
…が正直貯金は出来ていません(うちはかなり貧乏で給与のほとんどを家に入れていたため)

この先バイトでちゃんと自分で学費を払えるか、折角就職したのに辞めて専門学校行くなんて猛反対されるんじゃないか(貧乏なので尚更)などいろいろ考えると中々親に相談できなくて…。

上司にはどれを理由に退職を伝えれば良いでしょうか?

そして好きじゃないから、虐められているから、人間関係が上手くいかないから専門学校へ行くなんて私は逃げてるだけでしょうか?

A 回答 (3件)

ここまで揃えば、辞めていいんじゃないでしょうか。


でもどこに行っても社会にでると嫌でも似たような人(イジメる人)は沢山います。それに打ち勝つ心も強くしておきましょう。
会社には、やりたい事があるので辞めさせて下さいと素直に打ち明けるのがいいと思います。

ご両親には、全部を吐き出し
やりたい事を伝えるべきです。お金の事はアルバイトでもしながら少しでも払えるように頑張ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

>上司にはどれを理由に退職を伝えれば良いでしょうか?


「立つ鳥跡を濁さず」と言います。 辞めるのでしたら、人のせいにするのでは
なく潔く辞めましょう。
悩む人は全てを否定します。1~5全てです。
6は1~5を否定するための逃げです。
>友人は夢を叶えるために専門学校に行っています。休日に会って話をするのですが、とても楽しそうに話す
他人は幸せそうに見えますが、専門学校に通う友人は頑張っているから楽しそうなのです。
全てに逃げているあなたとは違います。
最近ニュースで日本人の3人に1人はパワハラを受けていると言ってました。
私の経験から言うとその倍はあると思います。
どこでもパワハラ、イジメはあります。
ひとつうまくいかないと全てに不満が起きます。
あなたが6を選んでうまく料理人になったとしても同じことです。
どこの世界も上下関係があります。
資産があれば自営業という手もありますが、協力者がいないと一人では経営が
うまくいかず倒産することになります。
辞める理由は「料理関係の仕事が夢なので・・・」にしましょう。
逃げて楽な道(思うだけ)を選んでも逃げの気持ちは解消できません。
逃げではなく攻撃の姿勢でベストを尽くして将来の道を選んでみませんか。
今の会社で工夫して仕事を覚え、資金を貯めてから料理人を目指す選択がお勧めです。
    • good
    • 4

自分がやりたい事ならそこに向かって突き進むべきだと思います(^.^)




猪木の言葉で


迷わず行けよ!行けばわかるさ!!バカヤロー!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!