プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供には「考える力」を育めるような学校に通わせたいと考えています。
具体的には下記のような取り組みをしている学校を探してます。

・ディスカッション形式で授業を行う
・壁がないオープンな環境
・プレゼンテーションに力を入れている
・学年を超えた授業を行う
・子どもが自分で何を学ぶかを決める など

都内で(できれば公立で)で上記のような学校をご存知でしたらおしえてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• はい、その引越しも視野に入れて考えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/23 22:38

A 回答 (2件)

もうなくなってしまいましたが、黒柳徹子さんがでたトモエ学園がそうでしたね。

今だったらシュタイナー学園とか東京学芸大学附属小学校でしょうか?
詳しくないのであくまでもご参考までに。
私が昔住んでいた地方都市に、壁のない教育を歌った小学校が出来ました。
授業中でも子供の興味を優先するなど、画期的な教育方針を打ち出しましたが、
中学になると集団行動がとれないなどの問題が起き、卒業生を受け入れるために中学校を作りました。
またシュタイナーの卒業生を一人知っていますが、すごく変わっています。
日本の場合、学校にそういうことを求めるのは難しいのが現状だと思います。
通学の問題もありますし、学業は学業として、科学教室やプレイパークなど、
学校以外の活動なども視野に入れてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!

>中学になると集団行動がとれないなどの問題が起き、卒業生を受け入れるために中学校を作りました。
確かにそのような小学校と普通の中学校ではかなり価値観も違うので本人も周囲も戸惑うのでしょうね。
上記のようなこともあり日本ではまだ一般的ではなく現実的ではないのですね。。
学校以外の活動も視野に入れて考えてみたいと思います。大変参考になりました!

仮に公立であったとして、その学区に引っ越すということですか?

この回答への補足あり
    • 0