アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官能基の表記についてです。
写真で、-NH3や-COOは符号がついているのですが、-OHは符号がついていません。
これには何か理由があるのでしょうか?

「官能基の表記についてです。 写真で、-N」の質問画像

A 回答 (2件)

私の間違いですね、仰るようにC=Oの二重結合ですね。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。結合の種類による識別だったのですね。大学で習うであろう用語にも触れられて楽しかったです。ありがとうございました。

この問題が、本の中のどのような文脈で出されたものかにもよると思います。

官能基としては正確に記述すると、
アミノ基:-NH2
カルボキシ基:-COOH
ヒドロキシ基:-OH
となりますよね。

でもアミノ基は、というよりもアンモニアNH3はプロトンをもう1個調達して、
配位結合してNH4+となった方が、オクテット則を満たして安定です。
それを考慮しつつ、官能基を-NH3”+”と表現してイオン結合をこの問題で考えているのだと思います。

カルボキシ基:-COOHは、O=O の二重結合をしている側にH原子の電子を取られ、プロトンが離脱しやすく、
-COO”-”と表現してイオン結合を問題で考えて説明したのだと思います。

ヒドロキシ基がそのままで、この基はプロトン単独で離脱しない代わりに、水素結合などを注目して考えているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問です。カルボキシ基ではcとoが二重結合をしていたと思うのですが、これは勘違いですか?