アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかとの乾燥にワセリンがいいと聞いて、塗ろうとしたのですが、あまりにベタベタすぎるので、素人考えなのですが、精製水と混ぜて、練れば、もう少し軽い感じになるのではと思うのですが、どうなのでしょうか?ワセリンは油のような気がするので、分離して、混ぜる事自体無理なのでしょうか?また混ぜれたとしても、時間が経つと分離してしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワセリンを湯煎して溶かします(温度を上げすぎると酸化してしまうので40度くらいで…)。



そこにグリセリンを入れて~よく混ぜて~水分を足すと混ざると思います。

↑これはエッセンシャルオイル(油)などを、水に混ぜる方法です

でもかかとに塗るのだったら、ワセリンとグリセリンを混ぜるだけでもずいぶん違うはず(グリセリン=保湿剤)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリセリン探してみますね。

お礼日時:2005/12/14 16:07

ワセリンは水分を逃がしませんが(保湿力が強力)、それ自体に水分を一切含んでいないので、乾燥している肌にワセリンを塗っても水分の補給には一切なりません。

入浴後直ぐ(風呂場を出る前に)まだ踵に水分が残っている状態、或いは整肌水で水分を与えたあとにワセリンを塗らないと保湿効果はありませんのでご注意下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうござます。油分があるのでそのままでいいと思っていました・・.乾燥には水分が必要ですよね。入浴後すぐに塗る事にします。

お礼日時:2005/12/17 16:26

ワセリンは水には溶解しませんので混ざりません。


無理に混ぜようとしてもワセリンの塊が水の中に漂うだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり素人考えだったのですね・・。

お礼日時:2005/12/14 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!