プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが分からずこの欄をお借りしました。間違いならご指摘下さい。再度お尋ねします。
さて、教えていただきたいのは、縁の下から硫酸が5~60CC程度、ビンに入って発見されました。さび止め薬品と同じ箱に一緒になっています。さび止めに使ったのでしょうか。これを捨てたいのですがどのように処理したらいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

硫酸・・これはどのようなものでしょう。

濃硫酸ですか、希硫酸ですか。違いによって処置が若干違います。
ビンの中の状態が水と全く同じなら、希硫酸。少しトロッとしたようなら、濃硫酸。
本来なら、希釈して中和廃棄となるのですが、少量なので、基本的には水で希釈して廃棄でしょう。
希硫酸なら、適当な容器に入れ、どんどん水をかけましょう。そのまま、地下浸透。
濃硫酸でも同じですが、水の中に硫酸を入れるのが原則です。硫酸中に水を入れると跳ね返り大怪我をすることになる可能性が残ります。(怖がって少しずつが危ないのです。)地下浸透が可能なら、容器(大きな洗面器など材質は何でも構わないでしょう。)の中に硫酸を入れ、離れたところから、ホースでこれでもかというぐらい水をかける。(出来るだけ離れて遠くから。これなら、硫酸に水をかけても危険はありません。←今回の量ならという条件付で)
濃硫酸の場合、布に染み込ませるのは危険です。(布が燃える可能性も有ります。)
下水道も家庭には浄化槽がありますので、あまり高濃度は問題(浄化槽に)が発生しますので、少しずつと言うことで行って下さい。
廃棄する時は、くれぐれも体に掛からないように注意してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

理解しやすくお教えを頂き有難うございます。希硫酸のように思います。
ご注意もよく分かりました。有難うございました。

お礼日時:2003/07/20 21:26

 大量の水で希釈して捨てたら良いと思います。


 発熱が考えられるので、念のためバケツに数リットルの水を入れ、バケツの水をかき回しながらその硫酸を空け、瓶内も水でゆすぎます。
 さらにそのバケツ内の硫酸溶液を、水道の蛇口から水を出しながらゆっくりと捨てて行きます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。気をつけて処理いたします。

お礼日時:2003/07/20 21:27

50~60ccほどだったら、多量の布にしみこませて丈夫な袋に入れてゴミに出せばいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に真に有難うございました。

お礼日時:2003/07/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています