プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ容積であっても硫酸と塩酸では重さが異なる理由を教えてください。

A 回答 (3件)

同じ容積でも比重が違えば重さも違います。


比重は1cmX1cmX1cm(1cm3)の体積の重量を示します。
水の比重の1を基準に各素材の比重は決まっています。
水より重たいものは比重が大きいということです。
硫酸と塩酸の比重は濃度によっても違います。
比較するなら濃度も考慮してください。
濃度98%の硫酸の比重は1.84 (15 ℃)
濃度35%の塩酸の比重は1.18 (15 ℃)
これで比較すれば硫酸の方が重いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2020/11/18 10:21

別のものなんだから比重が違うのは当たり前です。


何故に同じであると考えるのか不思議です。
同じと考えることの方にこそ、そう考えた理由が必要だと思います。
たとえば、鉄と木では同じ体積でも明らかに重さが違います。それは両者が別のものだからです。硫酸と塩酸も別のものです。
    • good
    • 2

分子の重さが違うからでしょ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!