プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃硫酸を希釈するときの熱化学反応式は、

H2SO4+aq=H2SO4aq+95.3kJ/mol

だと思うのですが、
5mlの水に1mlの濃硫酸を加えた時、温度は何℃上がるのかということを知りたいので、計算方法か答えを教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

これはそんなに簡単な問題ではないのです。


というのは、希釈された硫酸の比熱が分からないからなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!だからできなかったんですね!((汗
もともと上昇温度を求めるわけではなく、実験での疑問だったので、比熱はわからないです(..`)
でもありがとうございましたっ!

お礼日時:2010/02/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!