アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題) 質量パーセント濃度98.0%、密度18.4g/㎤の濃硫酸がある。この濃硫酸1.00Lの質量はいくらか?


この動画を参考にしながら解いていたのですが、
1000m L×1.84×98/100で出そうとしたのですが、間違えみたいです。
どなたか正しい式と答えを教えてください。

A 回答 (4件)

濃硫酸1.00L(1000mL=1000cm³)なので、


1000×18.4=18400g=18.4kg
18.4kgです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/20 18:37

濃度98.0%の濃硫酸 1L の質量を求めるのあれば、他の回答で終わり。


※密度「18.4g/cm^3」は「1.84g/cm^3」のミスですね。
質問者さんの
>1000m L×1.84×98/100
は、濃度98.0%の濃硫酸 1L中に含まれる硫酸(純H2SO4)の質量。
ついでに、
硫酸の式量は〇〇だから、その物質量は▲▲である。
よって、この濃硫酸のモル濃度は・・・・・
と続いていくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/20 18:40

「この濃硫酸」の意味が理解できていないようだ。


まずは国語の勉強が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あ、ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/20 18:39

濃硫酸1.00L(1000mL=1000cm³)なので、


1000×1.84=1840g=1.84kg
1.84kgです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/20 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています