アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水と重油の比重を教えてください。(どちらが重たいのですか)
海水とはまた違うのでしょうか

A 回答 (2件)

重油も、A~C重油のように細かく分けると、いろいろと種類があるのですが、比重としては概ね 0.9 位です。

従って水より軽いので、海や川などに重油が漏洩したときには、水面に油が浮く事になります。
オイルフェンスや吸着マットも、水面上に浮かんだ油に対して効力を発揮します。

海水も、場所によって塩分濃度が違うので、一概には言えませんが、一般的に海水の比重としては 1.03 といして計算などはしています。
水道水などに比べると、海水の方が若干重たくなります。
従って、プールよりは海のほうが、泳ぐ時に浮きやすくなります。

"重油" "比重" をキーワードにしてWEB検索すると、関連のページが見つかります。
    • 7

水の比重は、そもそもこれが比重の基準ですから1です。

重油は0,8796で、海水は1,023です。したがって、水のほうが重油より重く、海水はそれよりさらに(といってもわずかですが)思いです。海水には塩分をはじめ、いろんなものがまざっているからです。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。