プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは山梨に住んでおりますが
よく廃軌道という言葉を耳にします。
「廃軌道沿いの○○(場所名)」とか
「廃軌道の・・}とか道案内してくれる人は
言います。
これは道路のことなのか抜け道のことなのか
わかりません。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

 pradaさん、こんにちは。


 それは甲府市内のことでしょうか。
 「廃軌道」とは、かつては山梨交通の路面電車が走っていたところで、今は一般道路として利用されているところのことを言います。
 狭い道路ですが、所々広くなっている場所がかつて路面電車の停留所だったところです。
 では、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山梨交通って路面電車もあったんですね。
知らなかったです。
ありがとうございました。
ちなみに、私は甲府市内在住です。
でも、きのう増穂方面で「廃軌道」とかいてある
信号機を発見したので気になって質問しました・・・

お礼日時:2001/06/30 15:18

軌道というのは列車が走る線路のことですよネ。


そして、廃は廃止の廃ですから‥
かつては列車(トロッコなども含む)が走っていたが、廃線になってしまった線路ということでしょうネ。
ですから、廃軌道は山のなかなどでは抜け道として使えるでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんは
廃軌道のこと、知っていらしたのですね。
すごいですね。
ずばり、廃軌道とは電車の廃線のところだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 15:20

使われなくなった「軌道」


http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj746241 …
のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、拝見しました。
どうやら廃線したところを道路にした
ところみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!