アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP2級
受験経験者・合格者の方お願いします!

初めて受験します。
3級の受験はしていませんが、勤務先の形態から受験資格を持っています。

あさっての受験に向けて、独学で勉強してみましたが、テキストの内容を理解するのに想定外に時間を要し、予定どおりに勉強を進めることができませんでした。
インフレになると金利が上がる?
等、基本的な部分が??で進みません。
理解せずに暗記しても、問題で出し方を変えられると分からなくなります。

あきらめて、9月1発合格を目指しています。
資格の専門学校に「2級初めて受験講座」があり、講義内容は、3級基礎内容〜2級合格+AFP。
この講座を受講しようと考えています。

遠回りしてもお金がかかっても、合格できる可能性が高い方法を選択したいです。
性格的に、できれば満点レベルの力をつけて自信を持って挑みたいです。
(あくまで試験合格においての満点レベルです)

私の選択、どう思いますか?
他に、良い方法あったら教えて下さい!!

質問者からの補足コメント

• 7割合格を目指す等、効率の良い方法はたくさんあると思いますが、そうではなくて、合格の可能性が高い方法を選択したいです。

FP協会ではなく、きんざいのテキストを使用しましたが、両方すべき?
    実技の選択はどうする??
    お勉強方法についても、アドバイス頂きたいです!!
    よろしくお願いします。

※9月1発合格と記載しましたが、
    あさっての試験も受験はします。
    合格はできないと思いますが、テスト慣れしてくるつもりです。

A 回答 (1件)

2級合格者です。

私も仕事上、3級がなくても2級を受けれましたが3級から受けました。

私は通信教育講座で2級の教材を買いました。
6ヶ月講座でしたので、通信教育の提出期限を守りながら、別途3級の教材を本屋で買い、3級を受験し合格。

その後、通信教育教材を使いながら、プラス市販の2級教材を買いました。
6ヶ月間で2級にストレート合格しました。

3級を受験した理由は、6ヶ月間何もなくモチベーションを保つのは精神的にしんどいとおもい、また実力ためしもあり受けました。

2級は3級に毛が映えたような内容ですが、基礎がわからないと挫折するとおいます。

確実に合格したいなら、3級から順番に受けて、基礎固めと自信をつけていけばいいとおもいます。
    • 0