プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にFP3球を受けるつもりなのですが、受かったらすぐ2級を受けたほうが良いですか?

本屋さんで2級のテキストをパラパラ見たのですが、試験範囲の項目は3級と同じで、3級の内容を掘り下げた感じでした。

以前日商簿記を受けた時は、3級と2級は範囲がちがかったのですが、FP2級と3級は大まかな範囲は同じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

資格試験の合格は勢いというものがあるとおもいます。


合格する意欲があるうちに一挙にやってしまうということです。
一度中断すると元のペースに戻ることにエネルギーが要ります。
またせっかく覚えた3級の知識も少し忘れてきます。
そういうことが起こる前に続けた片付けたほうが良いと思います。
2級は3級の程度が多少上がったような内容です。これが1級になると別な試験といえるほど難しくなります。
3級の勢いで2級も征服しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:13

範囲は近いけど、3級は○×問題ですが。



二級は選択問題や計算があるので大変ですよ。

問題は同じではないです。

かなり難易度は上がります。

金融資産運用設計 不動産運用設計 ライフリタイア リスクと保険 タックスプランニング

相続事業承継とあります。六教科で学科と実技があり、

総得点で六割は取らないといけません。

よって○×と考えていると大変ですので。どの科目の内容が出るか判りませんし。

それにCFPの受験資格を取れるのでAFPを取れば。最低限の難易度はこなさないといけません。

FP協会に登録してAFPになりましたが、大変です。メリットが薄かったので。

去年退会しましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:13

時間が十分確保できるなら、そうしたほうがいいですね。

やはり、知識が薄れないうちに
再度復習もかねて2級を勉強していけば知識も定着しやすいですし、9月の次は来年の1
月ですから相当勉強できます。なお、出題範囲はほぼ同じですが、おっしゃる通り、内容
が深く細かくなり、実技ではケーススタディ問題や計算問題も出るようになりますから、
結構真面目に勉強しないと3級と違い高得点は難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!