アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場の仕事とか製造業でも、やはり昔みたいに単調な作業ばかりの繰り返しみたいな所は、あまり無い、または、ほぼ無いと思った方が良いでしょうか?
機械やコンピュータ等に強くなければ厳しい ですかね?

因みに、隣町にある、段ボール会社(本社は市外に有り。)の工場なら、工業高校または工芸高校の機械科や、高専か出ている人ぐらいしか取らないそうです。

友人の前の職場の鉄工所なら、やっぱり数学の図形や角度に強くなければならず、一番優秀な人ならやはり、国立とまでは行かなくとも、有名私立理系の大学を出ている人が一人いたそうです。

また、有名な大学の理系を出て大工とかになる人も中にはいますかね?国立まではさすがにいないと、大工をしている知り合いからは伺いましたが如何なものでしょうか?

A 回答 (7件)

工場の仕事とか製造業でも、やはり昔みたいに単調な作業ばかりの


繰り返しみたいな所は、あまり無い、または、
ほぼ無いと思った方が良いでしょうか?
  ↑
ワタシの見聞する範囲では、そういうところが
つまり単調作業の繰り返しが大部分
です。



機械やコンピュータ等に強くなければ厳しい ですかね?
    ↑
NC旋盤とか、そういう部門もありますが
機械や電脳に強くなくても、勤まると思います。
ほとんどは同じ事にくり返しです。



また、有名な大学の理系を出て大工とかになる人も中にはいますかね?
   ↑
いますよ。
以前、TVで紹介されていました。
大工さんに憧れて、大学を卒業して大工に
なりました。
彼の作った一戸建ては非常に評判が良く
注文に追いつかない、と放映されていました。
あの、阪神大地震のときも、彼は数十の一戸建てを
作ったのですが、トータルで
瓦が二枚落ちただけだといいます。



国立まではさすがにいないと、大工をしている知り合いからは
伺いましたが如何なものでしょうか?
   ↑
申し訳ないが、そこまでは・・・。
    • good
    • 1

ないない ハードを作るならしも 今 は ボタン1つ。

【故障したら電源offにして 設備に詳しい担当がいるだけ】

産業機械でも開発するなら 別。

なんでもかんでも 世の中楽な方にいきます。

大工不足なら 組み立てができる程度に材木屋 建材屋が 開発します。
    • good
    • 2

製造業といっても範囲が広いですからね…。



コンベアのわきに立って黙々と一つの作業ばかりやるってところも確かにあります。
製造業全体から見てどれほどなのかは不明ですが。
その一方で…。
半完成品を受け取り洗浄→検査→細かい部品取り付け→伝票作成→梱包の部署に運ぶ
こういった一連の作業を一人でやったりもしてました。
こういうところなら機械やコンピュータの知識は必要ありません。
ただ、この伝票作成とかこなした数とか発見した不良品の数を職場に設置されたPCのエクセルに入力するところもありました。

様々な立場からの要望を聞いてすり合わせて色々改善したりもしています。
この改善のための設備などの設計で素材や強度計算の知識が必要だったりします。
図面書くためにCADの知識が要るし、図面のルールについての知識も要ります。

会社によっては採用されてから研修でこれらを学べるところもあります。
持病で数年間引きこもって製造業の知識どころか社会常識すらなかった私が裸一貫で飛び込んでからの経験です。
    • good
    • 1

単調作業は沢山あります。


目視検査の完全自動化とか、失敗していないだけで、成功した話を聞いた事がありません。この先、人口が減っていくと単純作業に必要な作業者が足りなくなります。
http://www.robo-navi.com/webroot/document/roboki …
学歴は目安で優秀かどうかは別。世に出て必要とされるのは突破力ですよ!
    • good
    • 3

オートメーション化が進んでいたり、作業の手順化が進んでいたり、


要求される品質やコストが厳しくなってきて現場で管理しなければ
ならない範囲が広がっていたり、
昔とは現場の環境が変わってきているのは事実ですね。

本当に単純な作業だけで出来るものは安価な海外品で充分ですし。

なので、そういう職場は無くはないけど将来性がどうかな、という
感じかと思います。

あとは、機械科卒の方が基礎的な知識や技能を身に付けているので
入社後に仕事を教えるのがラクという事情もあるでしょうね。
昔と違ってそんなに簡単に解雇できない時代なので、入社させたけど
ダメだったというリスクはなるべく減らしておきたいものです。
    • good
    • 1

>工場の仕事とか製造業でも、やはり昔みたいに単調な作業ばかりの繰り返しみたいな所は、あまり無い、または、ほぼ無いと思った方が良いでしょうか?



いっぱいありますよ。
機械やPCの知識なんてまったく必要ありません。
    • good
    • 1

単調な作業、ありますよ。

大量生産の場合は、機械やコンピュータを利用すれば、効率がよいですが、
少量生産の場合は、人を使った方が安いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!