プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコ20個を買う時、タバコ20個を下さいと言うですが、タバコ20個入り一箱を下さいっておかしくない?
タバコを買うみなさんは20個を買う場合は、なんで言うかな?教えて下さい。

A 回答 (6件)

ホープ系は一箱10本入り。

1カートンだと20箱入り。

他は殆どが1箱に20本入り。よって、1カートンだと10箱入り。20箱欲しいなら2カートン。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Yes

なるほど、2カートン言うんですね。分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 13:50

その言い方だとおかしいですね。


自分の吸っている銘柄は10箱で1カートンなので2カートンくれと言います。
違う銘柄や知らない銘柄を買う時には1カートン何個入りなのと尋ねます。

ちなみに、カートンと言うのは単位を表すものではありません。
一定数の物を厚紙や紙箱などで包んだものを指します。
だから1カートンが何個入りかはタバコによって違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、分かりました。
コンビニの店員がむっとおかしい顔してたので、ショックしました。
ありがとうございます。
ホープの場合は、1カートン下さいと言うんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 14:25

今は10個入りで売ってます。

なので、20個ください でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 13:49

え?


カートンって10個入りでしょ??
だから2カートンと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

カートン10個入りですね。分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 13:52

タバコ20個入り一箱=1カートンでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

20個入り一箱を1カートンですね。分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 13:53

タバコ1箱はカートンと言います。



タバコ、ワンカートン下さいというのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

ワンカートン言うんですね。
分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!