アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、あるNPO法人の方の話を聞きに行きました。
その方によれば、ホームレスの方に賞味期限が切れたコンビニ弁当を無償で提供していますが、無駄なゴミも出さずに有効活用ができ、ホームレスの方からも感謝されています・・・というような話でした。
確かに、食料の無駄をなくすことにもつながり、ホームレスの方からしたら、“多少賞味期限が切れていようが、タダで食料をもらえるならとてもありがたい”と思っているかも知れません。

さてそこで、ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは問題ないと思いますか?
それとも、おかしいと思いますか?

個人的には、それがホームレスの方の「生きるための手段」として大いに活用されるなら致し方ない気もしますが、一方で、“ホームレスだから賞味期限切れが行くの?”とも思ってしまいます。

A 回答 (16件中1~10件)

ディスカウントショップで期限切れ間近という商品が安売りされます。

ホームレスに限らず、こういうものをあえて選ぶ人たちがいます。

そのまた隣に「期限切れ、ただでお持ち帰り下さい」という箱があったらそれを狙う人たちもいるはずです。

つまり選択の自由であり、胃が丈夫だからなに食べても大丈夫とかそれぞれの理由があります。

NPO法人が配りたいと思うのは無駄をなくす利点があり、もらう方は断ることもできるんです。強制ではなく、賞味期限切れ以外のものは食べるなとも言ってません。

選択肢を増やすという意味で結構なことだと思います。

食料を確保して供給することがホームレスを甘やかすとも思いません。屋外で暮らす厳しさと親族に頼れない心もとなさと明日の健康さえ保証できずに就職もままならないもどかしさを少しでも理解できれば、食料くらいたまには楽をさせてあげていいんじゃないですか。

仕事につけばいいじゃない、ってアントワネットのセリフでしたっけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、選択肢ですね。
食べ物を確保できる安心感を、仕事を探す意欲に結び付けてくれれば、これ以上の方法はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 11:41

>ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは問題ないと思いますか?


>それとも、おかしいと思いますか?

可笑しいっていうか、みんな止めてほしいでしょう。?
大迷惑と違う?
コンビニのゴミ置き場に、ホームレスの人がゴミをあさりに来るのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホームレスの人がゴミをあさりに来る
これを防止する意味では、弁当提供はアリかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 11:45

心情的には賞味期限切れのコンビニ弁当を有効利用は良いと思います。


ただ、ホームレスだから良くてそれ以外はという考え方は
なんか慢心だと思います。

それと、製造(提供)側の事が全く抜け落ちてます。
賞味期限切れの弁当をたべて、食中毒が発生した場合
責任の所在はどうなりますか。
例え、賞味期限切れの弁当をたべて何があっても
責任を問いませんという誓約書を書いても
恐らく、製造(提供)側に責任を迫ります。

だから、2つの意味で賞味期限切れの弁当提供は駄目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>責任の所在はどうなりますか
このあたりはどうなっているのでしょうね?
恐らくNPOが全責任を負うのでしょうけど、ホームレス側も何かがあっても自己責任という感覚かも知れませんね。
きっと、双方も曖昧な契約で成り立っているのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 11:44

tombiさんのお考えに賛成ですお(- ω -)



問題は、tombiさんがおっしゃっているように「ホームレスだか
ら賞味期限切れが行くの?」ですお(- ω -)

解決策は…難しいですねお(- ω -)あげる対象の人に、
「賞味期限切れですが、賞味期限は過ぎたからと言って、
食中毒にはなりません。それは消費期限です」と説明して、
納得してくれた人にあげるのが良いでしょうねお(- ω -)

おおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、先ほどの方も言っていましたが賞味期限と消費期限は違うんですねお・・・
賞味期限だったら、なんら問題なさそうですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^〇^)

お礼日時:2014/06/29 11:21

おかしいですね。



例えホームレス相手だとしても、商品価値のない廃棄物だとしても、弁当を弁当として消費したらダメじゃないですかね。既出の回答にもありますけど、廃棄したくないなら肥料にするとか別の用途にして消費するのが正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>廃棄したくないなら肥料にするとか別の用途
例えば、そういう用途で野菜を作って、その野菜を加工するなどしてホームレスの人に食べてもらえば一番いいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 11:19

ホームレスは存在自体おかしなものです。


ナマポがあるので、自らその権利を破棄しているのでどうでもいい人たちです。
15年ぐらい前は大きな駅の中、大きな公園とかにホームレスがたくさんいましたよね。
特に都心部。今はほとんどみなくなりました。



いっぽうナマポの場合、不正受給、年金より高額、働いたら負けなどがある一方
減額されて食べるのに困る。
毎日カップ麺ばかりでこれ以上食費を削れない。
ボッシーの場合は、子供を虐待している。福なども買わずに母親が遊んでいるけど
食事もほとんど与えない。理由は金がないからだ。
とか問題も発生しているので、ナマポに食料支給すればいいと思います。
現金は原則与えず、衣料券とか渡せばいいのです。


賞味期限切れのコンビニ弁当だけの問題だと、作る側も難しいんですよね。
その日の天候や、近くでイベントなどがあれば売れ行きも変わってきますから。


あとは私もちょっとNPOに関わった経験があるのですが、NPOもビジネス目的ではありませんが
金儲けなんですよね。
例えばこういう場合国から補助金をもらったりしています。
弱者を助けているふりをして、弱者を利用している場合もあります。

大阪などのナマポを集めて、アパートなどに住まわせ管理費を徴収するようなビジネスも
数百億円単位で利益を出していますから。

もっと世界的な考えにすると日本人は食べ残しも含め今は食料に恵まれすぎています。
私も好き嫌いし残しますが、世界ではその日食べるものもない人たちがたくさんいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食料支給すればいいと思います。現金は原則与えず、衣料券とか渡せばいい
これは私も賛成ですね。
不正受給が問題になっていますが、それを解消するには現物か引換券のようなものの方がいいと思います。
でもがそうすると、今度は引き換え先のお店で生活保護と分かってしまうので、また難しい問題が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:15

>ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは問題ないと思いますか?



問題ないと思います。
食糧の無駄がなくなる方が大事だと思います。
この程度で、ホームレスになりたいと思う人はいないでしょう。

もっと言えば、税金で飯食わせている、刑務所の食事にしたり、
捨てるのではなくて、ブタなどの家畜のえさに使ってもらうなどできないでしょうか?

ゴミにしてしまえば、ごみ処理費用とか発生しますし、何とか無駄にしないで利用してもらいたい。

でも運搬費用は誰が出すか衛生面はどうするかなど、現実ベースでいうと難しいのでしょうね?
うまい仕組みをだれか考えてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コンビニ自体は全国あらゆる場所にあってそういう弁当は毎日出るのですが、それを回収してホームレスに配る体制は限界があって、ごく限られたコンビニで回収して配るしか、現状は手がなさそうです。
NPOですからほとんどはボランティアだと思いますから、コストを誰が負担するかですね。
もし税金でやったとしたら、今度は“ホームレスばかり支援するな・・・”という意見が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:11

>さてそこで、ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは問題ないと思いますか?


>それとも、おかしいと思いますか?

そうですね。「ホームレスだからいいだろう」という発想には、確かに違和感を覚えます。
といって、「だからやらずに廃棄しろ」というのは、なにか違う気もします。

で、思ったのですが。

賞味期限切れのコンビニ弁当を、「普通に売る」のがいいと思うんですが。

例えば、価格から経過時間に応じて割引にして、3時間経過してたら3割引。10時間以上経過したらタダ、とか。私なら、喜んで食べますけど。

もちろん、食品衛生上問題なのでしょうが、よく(食べ物でない)お店で「ワケあり品、傷や欠陥は自己責任で」という売り方をしてるのと同様に、食品も「自分で責任持つならどうぞ」という形で出せないかな、と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賞味期限切れのコンビニ弁当を、「普通に売る」のがいい
以前コンビニ弁当をそうやって売るという話があったんですが、いつの間にか立ち消えになりましたね。
恐らく本部の圧力なのかと思いますが、普通の惣菜屋さんでも時間が迫ってくると、○円引きのシールがバンバン貼られて売り切る努力をしているのですから、弁当もそうすればいいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:06

消費期限切れであれば問題ですが


賞味期限切れであれば問題ないと思います


コンビニは1分でも賞味期限が過ぎたらお弁当とか廃棄ですから
さすがにそれはやりすぎ そこまでするならホームレスにあげて食べてもらった方がはるかに有効でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、賞味期限と消費期限を指摘していましたね。
>コンビニは1分でも賞味期限が過ぎたらお弁当とか廃棄
このあたりの決まりが、ホームレスのことを抜きにしてもまことにもったいないです。
以前、そういう期限が迫っている弁当を売る話がありましたが、いつの間にか立ち消えになりました。
結果的に、膨大な食料ゴミをなくす一翼を担うならば、NPOの取り組みは評価しないといけないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:01

難しい問題ですね。



賞味期限は美味しく賞味するための目安であって過ぎたからって食べたら腹を壊すってことではありません。

一週間くらいは大丈夫なものもあります。


牛乳ですら一週間過ぎても飲む人がいます。

勿体ないからだそうです。

だから問題ないと思いますが気持ちの問題ですよね。

失礼な感じもしますし。

でも食べられなくて困ってる人ですから仕方ないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから問題ないと思いますが気持ちの問題
ホームレスの方がそれで喜んでいるならば、善しとしなければいけないかも知れませんね。
当人がどう思うかですね。
ホームレスで暮らすくらいなので、こっちの考えをはるかに超越しているのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!