プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、あるNPO法人の方の話を聞きに行きました。
その方によれば、ホームレスの方に賞味期限が切れたコンビニ弁当を無償で提供していますが、無駄なゴミも出さずに有効活用ができ、ホームレスの方からも感謝されています・・・というような話でした。
確かに、食料の無駄をなくすことにもつながり、ホームレスの方からしたら、“多少賞味期限が切れていようが、タダで食料をもらえるならとてもありがたい”と思っているかも知れません。

さてそこで、ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは問題ないと思いますか?
それとも、おかしいと思いますか?

個人的には、それがホームレスの方の「生きるための手段」として大いに活用されるなら致し方ない気もしますが、一方で、“ホームレスだから賞味期限切れが行くの?”とも思ってしまいます。

A 回答 (16件中1~10件)

昔、コンビニの深夜のバイトをしてた時に、「賞味期限切れの弁当を安く分けてくれませんかねぇ」というおじさんが居て、学生だった私は意味がわからなくて断った事があります。

日本のコンビニの廃棄処分される弁当類は全国で莫大な量があり、何かで見た試算だと世界の飢えに苦しむ子供の半分を救える量とのこと。

食料の有効活用としては有意義ですけど、経済という面で考えると難しい所ですね。そうゆう形で食料が保証されてしまうと、ホームレス増加を助長しそうだし、ホームレスの人たち以外に流れてしまう事もありそうだし。

まあでも、ホームレスの人達だけにきちんと分配されるのならいいかと思います。

しかしコンビニ弁当って、容器に環境ホルモンが含まれていたりして、ずっと食べ続けると体に良くないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

いつだったか、賞味期限が迫ったコンビニ弁当を安く売る話がありましたが、いつの間にか立ち消えになりましたね。
>ホームレスの人達だけにきちんと分配されるのならいいか
そういう人にとっては食料の確保は死活問題ですから、厳密に行き渡る仕組みがあればいいかも知れませんね。
ホームレス稼業自体が身体にいいことはなさそうなので、環境ホルモンを考える余裕はないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

難しい問題ですね

私はファミマ一筋なんですが、賞味期限をちょっと過ぎただけでもレジが「ピー」って鳴るんですよね

「別に死にゃせんから売ってくれ」って思うとき、あります

昨日もサーモンパスタ食べましたが、添加物とか防腐剤とかいっぱい入ってるんだろな~とは思うものの、自炊をする気もなく…

結論:食料の無駄がなくなる点では賛成です

もしくは新燃岳の灰をかぶってしまった野菜とか、洗えば使えるんですよね

そういうのも有効利用できたらいいなぁ~って思います

※リクエストにお応えして「ケロリン」にしました
    • 0
この回答へのお礼

>レジが「ピー」って鳴るんですよね
へぇー、バーコードにはそういう情報まで入っているんですか?
で、ピーと鳴ったらもう売ってくれない?
そういう商品管理がもったいない残飯を生むんですね。せめて100円引きでもいいので売って欲しいです。

こんにちは。

私は、ホームレスの人達を増やしたり自立心の芽を摘む結果になるような活動(賞味期限切れ弁当の無償提供)には反対です。

以前から、賞味期限切れ間近になったコンビニ弁当はスーパーのように値引きしてでも売り捌けば無駄にならないと思うところもありますが、ホームレスの人達に賞味期限切れ弁当の無償提供はホームレスの人を人間扱いをせずに「家畜同然の扱い」してるように思うからです。

なお、友人に大手製パンメーカーに勤務してた者がいますが、賞味期限切れのパンは回収して家畜の餌になるから無駄にはならないと友人から聞いてることもありますけど、私の住む町内会からホームレスになってしまった怠け者の生きざまも見てることもあります。

ホームレスに落ちぶれてしまった人も様々な事情があるとは思いますが、働きもせず親の財産を食い潰しても飽き足らずに遊び呆けて、彼方此方からの消費者金融から多額の借金をした挙げ句に家屋敷を抵当に取られてホームレスになってしまった町内会に住んでた怠け者には同情する気持ちになれません。

ホームレスになってしまった町内会の彼は、暫くは駅前ロータリー周辺で寝泊まりしてましたけど、その後に風の便りで病死したと聞いてますが、働かずに遊び呆けてしまったことでホームレスになってしまったのですから自業自得だと思うからです。

五体満足の身体を持ってるなら、ホームレスの人達も空腹を満たすためには賞味期限切れの弁当なんて恵んで貰わずに仕事を選り好みすることなく必死になって働いて自立して欲しい気持ちが私にはあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

>人間扱いをせずに「家畜同然の扱い」してるように思う
そうですね、残飯で捨てられるよりは有効活用と言いますが、その有効という言葉の裏にはこっち側の事情で無理やりそう解釈している感じもあります。
先ほどの方も言っていましたが、食料が容易に手に入ったら自立しようという気持ちが萎えますね。

賞味期限が切れた弁当を、食べさせる。

これにはちょっと、無理があると感じる。

弁当がもったいない。
ゴミが出ない。
だから、食べさせる。

弁当がもったいないのであれば、廃棄では無く
生ゴミから、肥料を作るようにすればいいと感じるが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>生ゴミから、肥料を作るようにすればいいと感じるが
そうですね、家庭でもコンポストという方法があるくらいですからね。
ホームレスの人が喜んでいるから賞味期限切れでも構わないという発想が、どこか違うような気がします。

ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは何も問題ないと思います。

ホームレス自身が捨ててある残飯を拾い集めて命をつないでいるのです。昔はその中に
賞味期限ぎれの弁当があったのですが、今はフランチャイザーの指示でふたのあかない
ゴミ箱に捨てるようになってホームレス自身が困っていた。見るに見かねたNPOが
コンビニフランチャイザーと交渉して、「自分たちが責任をもつから」ということで
昔の「流通経路」を復活させたのだと私は推察します。

藤原伊織の江戸川乱歩賞及び直木賞受賞作。「テロリストのパラソル」でこんな話がでてきます。
タツと呼ばれる新宿西口のホームレスのダンボールハウスに主人公が潜伏しているとき
食料を調達するといってでかけていくさきがコンビニの裏手のゴミ捨て場。
「どこでも最近は管理が厳しくなって鍵をかけるんだ。ここの店だけは蓋があけられる。知っている
のは俺だけだ。
まったく大企業の人間は、自分たちの保身のためには俺たちを飢えさせることを平気でしやがる。」

というようなくだりを読んだ気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>捨ててある残飯を拾い集めて命をつないでいるのです
これが唯一の生命線だとしたら、NPO法人のやっていることはむしろ感謝されるべきことかも知れませんね。
今日手に入るかどうか分からない不確実な状態から、行けば必ず手に入るという状況になれば、それだけ生き長らえる術を与えることになりますからね。

『消費期限切れ』の弁当を提供するなら問題ありだと思いますが

『賞味期限切れ』の弁当を提供するなら問題ないと思います

知っている人も居ますが、知らない方もいらっしゃると思うので、一応書いておきますが
消費期限と言うのは、食の安全上、この期間内に食して下さいと言う期限の事で
賞味期限と言うのは、この期間内なら、美味しく食べられますと言う期限の為
中身が傷んでいる訳ではありません

とどのつまり、コンビニはまだ食べられる物を破棄していると言う事です
ハッキリ言って勿体ないと言うより、罰当たりな行為です

ですので、まだ安全で食べられる弁当な訳ですから、破棄するくらいなら
人にあげても問題ないと思いますし、生産者としても、捨てられるくらいなら
誰かに食べてもらった方が断然良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

>生産者としても、捨てられるくらいなら誰かに食べてもらった方が断然良い
なるほど、賞味期限と消費期限ですね・・・
そういう解釈ならば何ら問題はありませんね。
むしろ、罰当たりな行為を防止することにもなります。

難しい問題ですね。

賞味期限は美味しく賞味するための目安であって過ぎたからって食べたら腹を壊すってことではありません。

一週間くらいは大丈夫なものもあります。

牛乳ですら一週間過ぎても飲む人がいます。

勿体ないからだそうです。

だから問題ないと思いますが気持ちの問題ですよね。

失礼な感じもしますし。

でも食べられなくて困ってる人ですから仕方ないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>だから問題ないと思いますが気持ちの問題
ホームレスの方がそれで喜んでいるならば、善しとしなければいけないかも知れませんね。
当人がどう思うかですね。
ホームレスで暮らすくらいなので、こっちの考えをはるかに超越しているのかも知れません。

消費期限切れであれば問題ですが

賞味期限切れであれば問題ないと思います

コンビニは1分でも賞味期限が過ぎたらお弁当とか廃棄ですから
さすがにそれはやりすぎ そこまでするならホームレスにあげて食べてもらった方がはるかに有効でしょう
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、賞味期限と消費期限を指摘していましたね。
>コンビニは1分でも賞味期限が過ぎたらお弁当とか廃棄
このあたりの決まりが、ホームレスのことを抜きにしてもまことにもったいないです。
以前、そういう期限が迫っている弁当を売る話がありましたが、いつの間にか立ち消えになりました。
結果的に、膨大な食料ゴミをなくす一翼を担うならば、NPOの取り組みは評価しないといけないかも知れませんね。

>さてそこで、ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは問題ないと思いますか?

>それとも、おかしいと思いますか?

そうですね。「ホームレスだからいいだろう」という発想には、確かに違和感を覚えます。
といって、「だからやらずに廃棄しろ」というのは、なにか違う気もします。

で、思ったのですが。

賞味期限切れのコンビニ弁当を、「普通に売る」のがいいと思うんですが。

例えば、価格から経過時間に応じて割引にして、3時間経過してたら3割引。10時間以上経過したらタダ、とか。私なら、喜んで食べますけど。

もちろん、食品衛生上問題なのでしょうが、よく(食べ物でない)お店で「ワケあり品、傷や欠陥は自己責任で」という売り方をしてるのと同様に、食品も「自分で責任持つならどうぞ」という形で出せないかな、と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

>賞味期限切れのコンビニ弁当を、「普通に売る」のがいい
以前コンビニ弁当をそうやって売るという話があったんですが、いつの間にか立ち消えになりましたね。
恐らく本部の圧力なのかと思いますが、普通の惣菜屋さんでも時間が迫ってくると、○円引きのシールがバンバン貼られて売り切る努力をしているのですから、弁当もそうすればいいと思います。

>ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは問題ないと思いますか?

問題ないと思います。
食糧の無駄がなくなる方が大事だと思います。
この程度で、ホームレスになりたいと思う人はいないでしょう。

もっと言えば、税金で飯食わせている、刑務所の食事にしたり、
捨てるのではなくて、ブタなどの家畜のえさに使ってもらうなどできないでしょうか?

ゴミにしてしまえば、ごみ処理費用とか発生しますし、何とか無駄にしないで利用してもらいたい。

でも運搬費用は誰が出すか衛生面はどうするかなど、現実ベースでいうと難しいのでしょうね?
うまい仕組みをだれか考えてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コンビニ自体は全国あらゆる場所にあってそういう弁当は毎日出るのですが、それを回収してホームレスに配る体制は限界があって、ごく限られたコンビニで回収して配るしか、現状は手がなさそうです。
NPOですからほとんどはボランティアだと思いますから、コストを誰が負担するかですね。
もし税金でやったとしたら、今度は“ホームレスばかり支援するな・・・”という意見が出そうです。