プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度の早い時間で帰宅できる場合はともかく、例えば帰宅時間が22時以降になる様な場合、夕飯についてお聞きします。

『いつ、どこで』食べますか?
『食べない、食べる時間がない』こともありますか?
『残業時の皆さんなりの対策方法』みたいなものはありますか?
『残業続き&遅い夕飯』で体調はどうですか?

因みに私の場合は通勤時間が1時間半で、遅く食べると逆に疲れるし、面倒なので果物だけにするケースもありますが、休日以外は深夜の夕飯なので、最近はついに体調不良になってきたみたいです…

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (6件)

現在は残業とは無縁のパート生活ですが・・・。



正社員で働いていた時は残業が多い方でした。
最初の会社では
残業時は会社でお弁当が出たので20時頃に食べていました。
基本的には残業はしないようにとのことでしたが、やむを得ず続くということもあるのでご飯は食べなさいという会社の方針がありました。
でもお弁当って結構量が多いので、残業が続くと太ったり胃が悪くなったりしていました。

最近勤めていた会社では
残業時は21時以降はお弁当が出たのですが、自宅が近かった事と出前を待つのが面倒だと言うのがあってお弁当が出る時間までには仕事を済ませて帰っていました。
会社で菓子折りを貰う事が多く、おやつが結構出ていたのでお腹が空かない限り帰宅時間が21時を回ったときは食べないようにしていました。
やはり「お腹が空いたら能率が下がる」という考えだったので上司が残業を命じるほど忙しい時は会社の経費でお弁当を出そうと言う方針がありました。
食べたり食べなかったりですが、やはり食欲が無い時に食べても胃が悪くなるので無理して食べない方体調が良かったと思います。

ただ、質問者様の場合気になったのが、「休日以外は深夜の夕飯」という所です。多分昼休みは12~14時だと思うので、夕飯までの時間が空きすぎるのも体調を崩す原因になると思います。
おやつ程度が許されるようならば、ビスケットやカロリーメイトなどを常備しておいて17時ごろにカフェオレなどと一緒にお腹に入れておくと少しは違うと思いますよ。

身体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社の方針で夕飯が支給されて食べる時間まであるとは、良い会社に感じてしまいますね。
どう考えてもまだまだ帰れそうにない場合は上司がいない時に何回か会社の向かいの定食屋に行った事もありましたね。

私は元は夕飯は21時を過ぎてからは食べないで済むようにしていましたが、ここ何年かはそんなコト言ってはいられない状況なので体調があまり良くない事がありますね。
机の中には煎餅は常備、一日1リットルの牛乳を飲んで私なりに気を付けているつもりです。

ていねいなコメントありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 19:43

お弁当が出る会社はいいですね・・・。


私の会社は、カップラーメンが常備されていますが補助は一切ありません。それも遅くまでいる人が多いので食べづらいです。
みんな小腹がすいたらお菓子とか食べています。

私はいつも帰宅時間が遅く、深夜になることも多いので基本的に家で夕食は食べません。
会社or帰る途中で何かしら食べるようにしていますが、
21時以降は食べないように気をつけています。
そのため机の中には常にスープやクッキーなどが入っています。
場合によってはお昼を食べられない時もあるので欠かせません。
最近はおからクッキーなどを食べています。

ちなみにこのままでは体に悪いので、お昼は野菜多目のお弁当を持ってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家では夕飯を食べないのですか!
ご家族からしたら寂しいでしょうけど、21時以降の夕飯はたしかに体には良くないですよね。
ウチの会社の人はどんなに遅くなっても、会社にいる限りは夕飯は食べない古いタイプ?なのですよ。
残業の見直しはなかなかムリなので、夕飯の見直しをする様にします。

お礼日時:2007/04/05 21:12

僕の会社の場合は、4時間以上の残業場合は弁当が出るようになってます


さすがに仕事終った後ですから小腹対策で冷やしそばを買って食べてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ、そんな会社もあるのですか!
福利厚生が充実してる様ですね。
私の会社の場合、残業代が付かない代わりに?実際には食べられないのに食事手当として500円が支給されます。

お礼日時:2007/04/04 19:30

残業する場合は 社内にあるパンとカップラーメンの自販どちらかで買ったり


買い置きしてある インスタント食品を食べて
炭水化物のみ摂取しています(7時~お腹が空いた頃)
そして 10時頃迄に帰宅した場合は 湯豆腐・ササミなどのあっさりしたタンパク質と
おひたしや煮物を 軽く食べています(暇な休日に調理して冷凍しておきます)
夜遅いからといって 全く食べないと翌日が辛いです
それに、昼間に変にお腹が空いてイライラします(仕事に集中できなくなります)
帰宅が11時・12時~になる時は
7時過ぎのパンorカップラーメン と 帰宅途中にコンビニに寄って
野菜ジュースとヴィダーインゼリーなどを飲みます(固形物は食べません)
私は どれだけ帰宅時間が遅かったり、食べる時間が無くても
必ず食べる様にして、体力を維持するようにしています
自家製と市販の冷凍食品・コンビニ惣菜
ゼリー状と固形(カロリーメイト)などの栄養補助で乗りきっています
夜遅くに食べるのは良くないと思いますが 
私の場合は 食べないと集中力が落ちて 仕事のミスが増えます(作業効率が落ちます)
それに夜ご飯を食べないと その分お菓子をドカ食いしてしまうので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くてもしっかり食べてる方なのですね。
私の場合は胃を休めないと翌朝疲れるタイプみたいなので、場合によっては夕飯ナシの方が調子がイイ場合もあるんですよ。
栄養補助食品は、私はどうも苦手というか、ホンモノの栄養でない様な感じがして、栄養ドリンク系しか口にした事がありません。

皆さんなりの工夫があるのですね。

お礼日時:2007/04/04 10:28

残業しながら食事をしています。


仕事のキリのいいときや、
同僚に誘われたときに買出し・摂っています。

綺麗事を言えば
「残業時はひたすら作業に没頭するゆえ、
食事を摂っている暇はない」
となるんですが、
そんなことを言っていたら、
食事を摂るどころか帰ることすらできません。

なので、残業をしながら食事をしています。

ひどいときですと、
職場近くのコンビニのカップ麺・お弁当などを全種類食べつくし、
「また、同じものを食べるのもなぁ~」
と考えてしまうときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとキリの良い時に食事ができる環境(職場の雰囲気?)なのは羨ましいですね。
ウチの会社はお菓子レベルは黙認ですが、食事を摂るのはどうも有り得ない風潮みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 09:39

夕食は抜いても二食とってれば体調不良にはなりませんよ。


てゆか、深夜に食事してるほうがよっぽど不健康です。
病は気から。気合いが足りないんじゃないですか?
仕事する人間なら仕方のないことです。

残業自体おかしいことなんですよ?(何を言わんとしてるか察してください)
そのへんわかっておいてください。
食事なんてしてる暇はないでしょう。

この回答への補足

残業の是非や意義を問う書き込みではありませんので、
何を言わんとしてるか察してください。
残業時に『あなたはどうしているのか?』が質問です。

補足日時:2007/04/09 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!