プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立の中学校で給食じゃないところって珍しいのでしょうか?
私は神奈川県横浜市ですが、給食じゃなくてお弁当です。
私自身が中学生だった頃、お弁当でした。自分の子どもが中学生になる頃には、横浜市も給食になるかなという淡い期待は見事に裏切られました。
この先も給食にはならなそうです。今更各学校に給食室を作るのも難しいのでしょう。

給食ではない皆さん、どこにお住まいですか?教えてください。

ちなみに牛乳だけは出る地域があると聞きました。もしかして何か他にもなにか、単品だけは出る地域などもあるのでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、こちらもぜひ教えてください。

(友達に「えー中学校が給食じゃないの?」と驚かれるまで、全国で給食は小学校までだと思っていました…)

A 回答 (23件中1~10件)

東京は23区内ですが、昭和40年代半ばには給食になりました。

それまでは弁当か校内にパン売り場がありましたが、校舎新設で給食室が出来て給食になりました。

当時は給食費の未納など無い時代で、豊富な材料でクラスの人数分以上の量がありました。

女の子の食べない分は男の子が余計に食べ、初めての給食日では食パン25枚食べた男子がいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔は集金袋で集金してましたもんね。払ってないのがバレますもんね。事情のある親御さんも必死で払ってくれていた事でしょう。
今の給食費未払いで高級車に乗ってるような恥知らずはいなかったですよね。
給食は学校によって(未払いがどれだけいるかによって)デザートや特別メニュー差が出るそうです。うちの子供の小学校は未払いが少ないらしく年度末にハーゲンダッツのアイスクリームさえ出ます。
回答ありがとうございました。

大阪府堺市の公立中学の出身。

通っていたのは1980年代。

弁当でした。
大きな薬缶に入れられたお茶のみ支給されていました。

ちなみに、小学校は給食でした。
小学校時代は遠足など年に数回の弁当だったので母親も気合いの入ったのを作ってくれていたのが、中学になると前日の夕食の残り物か冷凍食品ばかりになったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

大きな薬缶のお茶、懐かしいです、確か日直が取りに行ってました。
毎日のお弁当は大変です。私もついつい冷凍食品が多くなります。しかも寝坊して、冷凍食品オンリーで詰めた時はかなり豪勢な感じのお弁当が出来上がったので複雑でした…。

地元岡山です。

幼稚園から高校まで、すべて弁当でした。よって給食経験はありません。特に小学校~高校は私立だったので・・・。ただ、小学校のときは牛乳給食はありましたよ。今となっては懐かしいですが、早飲み競争とかやってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、私立だと給食は大変でしょうね。施設費とか大変な事になりそうです。牛乳の早や飲み、必ず年に1人は吹く子がいるんですよね…。

こんにちは。

大阪市の中学校は既出ですが、私も弁当でした!食堂と売店がありましたよ。中学になると全てがお弁当になると思っていたので給食の中学があると聞いて以前驚きました。
先週の秘密のケンミンショーで大阪は高野豆腐をよく食べる。そして、弁当に高野豆腐を入れて教科書をぐっしょりさせるとあったのを見ていて、昔を思い出しました。確かに。2、3度はそれで教科書をふやけさせ、臭くしています。新学期の真新しい教科書だとほんと気分が沈みましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

高野豆腐、おいしいですよね。大阪は良く食べるんですか~、おもしろいです。
うちの子が好きでなんと幼稚園のお弁当によく入れてました。確かに大変汁気が多くて微妙な感じでした。
昔のお弁当箱は機密性が無いですもんね、色々漏れました…。

横須賀市は弁当でした。

二宮町に行ったとき給食センターが作って配送していたので驚きました。
小さい田舎だから給食と思っていたのに実は逆なんですね。

私自身は、弁当でよかったですよ。
中学校が登校中にコンビニで買ったものなら良いと許可出してくれたので親が弁当作れないときは楽しみでした。

牛乳だけは、出てました。
試験中も、弁当無しで牛乳だけ飲まされたので覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

横浜市なんかは、もう大きすぎて今更どうしようもないみたいです。
今はコンビニがあるから良いですよね。いつもコンビ二だと虚しいですけどたまにだと、なんだか楽しそうだし。
牛乳だけのところはわりとあるんですね。なんか不思議です。

静岡県伊豆地方東海岸の小さな市ですが、中学はお弁当でした。

牛乳だけ出ました。市販の牛乳を水で割ってんじゃないかというくらいまずい牛乳でしたが。
2つ上の兄もお弁当でしたから、母は本当に良く頑張ってくれたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに、現在は給食だそうです。
「中学がお弁当なんて考えられない」と昔弁当、今給食の学校に通う現在中学生の姪が言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

>「中学がお弁当なんて考えられない」
そうですよね、給食が当然で育っていれば信じられませんよね。私は逆に「中学が給食なんて信じられない」って思いましたもの…

神戸市では、全公立中学がお弁当です。

私としては、給食は多かったり、牛乳が嫌いだったので中学はお弁当でよかったです;
    • 0
この回答へのお礼

あーまた大都市が…。なんででしょう。やはり学校数の関係でしょうか?不思議ですよね。

中学生当時は川崎市内の学校に通っていましたが、牛乳だけ出るという形式でした。

確か長方形のオレンジ色のヤツだったかな・・・。

母親が「朝起きるの辛いから給食にならないかしらー」と言いながら、
毎日作ってくれていたのには感謝しきりです。
でも当時の自分はコンビニなんかで買った昼飯が何故か羨ましくて、
たまに母親が体調不良等で買う事になった際には喜んでいたりしました。
我ながらなんて罰当たりな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あー分かりますわかります。私も時々学校で注文するお弁当が面倒だけど嬉しかったりしました。ほんと罰当たりですよね(>_<)
自分が親になったら、体調不良でもないのに「今日お弁当買ってくれる?」とか言ってしまってます。自分の母のように立派にはこなせません。

地元愛知では名古屋が弁当です。

で、他は全てかどうか分からないけど中学も給食です。
    • 0
この回答へのお礼

愛知で知っているのは名古屋くらいなんですが(すみません関東の人間なので許してください)、そういう大きいところに限ってお弁当と言うところが多いようで驚いてます。

大阪市の公立中学卒業

完全弁当です。何も出ませんでした。
飲み物一つ買うのでも外出しなければいけませんでした。
門の所に先生が立っていて許可を貰うんです。
現在ではわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私は確かそういう外出は出来なかったような記憶があります。
今の子達は、学校に行く途中でコンビニで買ったりもするようです。
便利になりました。