プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は激安ランチが売られています。
社員にとってお昼代をいかに浮かすかは、結構切実な問題かと思います。

さて、そんなことを(皆さんよりは)気にしなくていい身分、社長ですが、皆さんの会社の社長さんは、お昼に一体何を食べていると思いますか?
皆さんと一緒に社員食堂?
家から、お手製の弁当?
外食?
近くで、お弁当やファーストフードを買う?

どんなものを食べていると思いますか?
見たことがありますか?

私の頃は、社長は外食みたいでしたが、一度“お前ら、一緒に来い”と言われて、ベンツに乗って坦々麺を食べに行ったことがあります。
確かに、そこいらのお店ではありませんでした。

A 回答 (4件)

私の勤務先の社長は、ここ半年ほどは社内で食事される時は、奥様お手製のお弁当です。

去年の健康診断で、糖尿病予備軍と診断されたそうで、それ以来、奥様からの食事管理が厳しくなったと。

うちの会社は、社長や重役方が来賓と一緒にお食事される以外は、社内での食事は食堂室というところで食べないといけないので、社長と同時間帯の食事というのも時々あるので、お手製のお弁当を召し上がってますが、その後、内緒だぞ、とおっしゃりながら、コンビニの袋から、シュークリームや、ケーキを取りだして美味しそうに召し上がってるお姿もよく拝見します。

月に二度ほど、奥様がご自身のご両親をお見舞いにご実家にお帰りになる時があるのですが、その時は、お気に入りの中華料理屋さんから、ちゃんぽんや皿うどんの出前を取って召し上がってる事が多いです。

そういう時も、内緒だからな、と、口止め料じゃとおっしゃって、シュークリームを配られる事が多いです。

中規模の会社ですし、大変気さくな方でいらして、店舗を回った時などもパートさん達と一緒に食事して世間話しながら従業員のちょっとした不満や意見を聞くいい時間だからとおっしゃりながら、食事されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>世間話しながら従業員のちょっとした不満や意見を聞くいい時間
そうなんですね、私がいた会社の社長も、そういう機会を常々作っては話してました。
それにしても“内緒だぞ”は、回数が多いと予備軍が正規軍になってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:24

現役の零細企業の社長ですが・・・



今日は味噌汁と納豆と昨日の残りの大根の煮物を自宅で食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の方ですか!
すごく健康的なメニューですね。質素倹約なメニューは堅実な経営をイメージさせますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:25

社長やってましたが、典型的零細企業でしたから、ごく普通に蕎麦食べたり、従業員用の仕出しを一緒に食べてました。




勤めてた時のほうがイイもの食べてた気がしないでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、社長だからといって特別な感じでもないですね。
単純なイメージですが、社長は蕎麦好きが多そう・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:20

社長は一人で食べるときは蕎麦や和定食が多い。


ただし部下を連れて行くときはご馳走を食べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一人の時の方が健康的なメニューのような感じですね。
部下は大事な社員なので、それなりに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!